« 理工系大学生のXX不足 | トップページ | ALA1530倒壊事故 »

2004/07/28

NRD545という受信機

545hp.jpg
日本無線株式会社から販売されているDSP搭載の受信機です。
どうです?
カッコいいでしょう?燦然と輝くJRCのマーク!!
正式名称はNRD545といいます。
現在、日本で手にすることの出来る通信型受信機受信機では最高、最良の1台であるといえます。
我が家の545には、TXCO(温度補償・高精度水晶発振ユニット)とワイドバンド受信ユニットが実装されています。
本体自体は値引き価格で16万から17万円くらいで購入可能ですが、このユニット達がなかなか高いのです。
TXCOはおよそ1万円、ワイドバンドユニットはおよそ4万円です。(おー高っ!)
TXCOは受信周波数を安定させるためのもので、本体だけなら±2PPMの変移を装着することで、±0.5PPMにすることができます。
え?分からないですか?
えーと「パーセント」ってご存知ですね。これは、Part per Centの略ですなわち、1/100を表します。
PPMはPart per Millionで1/100万を表します。
例えば、10MHzの周波数を受信している場合、本体ですと20Hzの変移が、TXCOを装着すると、5Hzの変移があるってことになります。
まぁ、短波帯をAMで受信している分には、大きな問題にはならない変移です。
次にワイドバンドユニットですが、本体だけなら上限30MHzまでの受信ですが、このユニットを付ける事で、2000MHz(2GHz)までの受信が可能になります。
この中には、一般のFM放送、TVの音声放送、その他いわゆるアクションバンドが含まれます。
わたしゃ、FM放送を聴いていますが、高いFM放送受信機です。

さてさて、先に紹介しましたTentec社RX340もDSP受信機なのですが、比べるとどうなのでしょうか?
周波数の読み取り精度など細かいところでは、RX340の方が上であると思われますが、通常のBCL、受信シーンにおいては、そこまでの性能は必要ないように思われます。
混信除去能力も、ほぼ互角でしょう。
もし、今RX340をもう一台買えるお金があるならば、NRD545を2台買ってしまいそうです。
先々のメンテナンスのことを考えても、やっぱり、国産品でしょうね。
操作していて楽しい受信機です。
あっ、外部スピーカーは、フィルター付の良質なものが必須です。
NRD545でのBCL楽しいですよ。

|

« 理工系大学生のXX不足 | トップページ | ALA1530倒壊事故 »

コメント

いつぞやの越郷屋です、どうもです(^^)
NRD545、何よりも今一番欲しいものです、でも先立つものがありません(;_;)

先日、仕事で発電所内の無線局舎に入ったら某国営放送の送電線に電波を重畳する放送設備が設置されてました。
そしてそこにはNRD545が2台、遠隔モニター用か?第一・第二の周波数にセットされてました。
私には美女が二人、足かせを着けられ牢屋に閉じ込められている様に映りました(^_^;;;それだけ信頼性が有るとも言える..

電力会社の人曰く、この放送設備を設計した人はかなりのご年配の方で今もご健在だがその人が★*?¥・<☆□▲▽?!...

設備が払い下げになったら是非NRD545を譲って欲しいと手を挙げた次第です、もしかしたら2台GET出来たりして(ウヒヒ)
まぁ夢のような話ですが確率0%でない事は確か...

投稿: 越郷屋 | 2004/08/03 00:56

>越郷屋さん
コメントをありがとうございます。
おーそうですか。
待たずに、いただいてくる。(無断借用)というのはどうでしょね。
ちょうど、2台ありますし。。うっしっし。

投稿: NGO | 2004/08/05 00:50

545ユーザーです。
私はライン出力にステレオスピーカーをつないで聴いています。
例のノイズも気にならなくなりますし、何と言ってもAMステレオが聴けるのが嬉しい。
意外と知られていないんですよね、AMSにするとステレオ出力されるのが。
アンテナを6階建ての屋上に上げてますので、東京でもMBSとかがステレオ復調出来ます。
545でナイターばっか聴いてる私って(苦笑)。

投稿: もずく | 2005/08/13 18:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2974/1073119

この記事へのトラックバック一覧です: NRD545という受信機:

« 理工系大学生のXX不足 | トップページ | ALA1530倒壊事故 »