« アンテナアナライザー | トップページ | そして3連休はあえなくも終わった »

2004/07/18

夏の思い出

本館では、暑い暑いとぼやくことしかりだが、尊敬するDXerのBBSで、遥かかなたに過ぎ去った「夏」、「夏はBCLの季節」について書かれていたので、私も思うところを一文。。。
先日、あるある大学の合同企業セミナーに行ってきた。
20社以上の企業がブースを出して、会社の紹介をして、新卒(来年3月卒業)の学生諸君に会社紹介をするものだ。
NGOは、人事採用責任者として秘書(のような人!)を連れて会社説明をしにいった。
大学は、NGOの時代と違ってとても美しく「パーク」のようだ。(卒業したのは、この大学ではないけれど)
で、途中で、休憩のために、ビルの外に出たときに、夏の強い太陽の日差しと、生暖かいが全身に当たる強い風、それから、セミの声を受けて、記憶のフラッシュバックが起こった。
強烈な記憶は夏。
懐かしい記憶も夏。
甘酸っぱい記憶も夏。だ。
かつて夏にいろいろな事が起こり、今の夏はその記憶を呼び覚ましてくれる。
子供の頃の思い出。
一昨年逝ってしまったオヤジとの思い出。
懐かしい友達や、昔のあの子の声。
嫌だった受験勉強。。。
あのころ、夏は素敵な季節であり大好きな季節でもあった。
いつのころから、「夏が嫌い」になったのだろう。
夏が嫌いなのはオヤジの証拠という。
確かに、もうオヤジなわけで、夏は暑いから嫌いなのだが、こんなことを思い出して、少し好きになった。
夏といえば、ワイルドワンズのあの曲だ。

|

« アンテナアナライザー | トップページ | そして3連休はあえなくも終わった »

コメント

う~ん、夏の思い出の歌ですか・・・。

夏の歌かどうかはよく知りませんが、松任谷由美の「DESTINY」なんかもココロにしみますねぇ。TUBEのような曲もいいのですけどね。

就職活動に明け暮れた大学4年の夏、なかなか内定が出ずに苦労したものですが、TVから流れていたNHK連続テレビ小説「おしん」のテーマソングも印象的であります。

魚屋宗五郎

投稿: 魚屋宗五郎 | 2004/07/19 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2974/994215

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の思い出:

« アンテナアナライザー | トップページ | そして3連休はあえなくも終わった »