« カラープリンター | トップページ | 小学校の同窓会 »

2004/08/28

クッシュクラフトR8

クッシュクラフト R8なるマルチバンドバーチカルがやってきた。
(台風もやってきた)

カミさんの逆鱗にふれ、大型のHF帯用ビームアンテナを屋根から引きずりおろしてから、はや幾年。
送信アンテナは、3.5MHz、3.8MHz用CV48だけであった。

R8なるアンテナの特徴は本当にマルチバンドで、7MHzから28MHz(WARCバンドを含む)と50MHzにQRV可能である。
ここで、キーとなるのは、このアマチュア無線のバンドに隣接して、BCバンドが存在しているということである。
このアンテナに、この間工作したアクティブプリセレクターを接続、受信機に繋げばどういうことになるか。。。
楽しみである。
今年の買ってよかったランキングの上位に食い込むことができるか、それとも「だめぽの殿堂入り」か。。
興味は尽きぬ。
といっても、超大型台風接近で、アンテナ設立作業は、来週になりそうだ。
R8設置と同時にCV48は、撤去となる。(なまんだぶ、なまんだぶ)

|

« カラープリンター | トップページ | 小学校の同窓会 »

コメント

ご無沙汰してますです。
最近のアンテナの話題、指をくわえつつ、興味津々
に拝見しちょります・・・。

そういえば、ハムフェアで、AORの新機種がでたとか、でないとか
・・・。
あれこれと目移りがする今日この頃です。
(コメントになってない・・・失礼シマシタ(^^;

投稿: 鯖七 | 2004/08/29 10:59

コメントをありがとうございます。
鯖七さんのblogも欠かさず見ていますよ。
いつ、つっこみを入れたら良いかわからなくってROM状態ですが。。。(笑)
AORの新型?出てましたね。おまけに米国のショップでは7030がディスコンになったようです。(どうして??)
アンテナは、影山さん設計のKDL6が絶好調で、ALA1530を張り倒しそうな勢いです。
まもなくR8もあがりますので、今後が楽しみです。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

投稿: NGO | 2004/08/30 12:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2974/1301244

この記事へのトラックバック一覧です: クッシュクラフトR8:

« カラープリンター | トップページ | 小学校の同窓会 »