« 小学校の同窓会 | トップページ | 開梱してみた »

2004/08/30

初体験

最近買ったもの、、、で、初体験とくれば、ムムっと思われる向きもあろうかと。。。(笑)
実は、昨日の小学校の同窓会。
京都の学校ということと幹事が、「その道」の達人ということもあって、本会の後の流れ会(2次会とか3次会とかね)は、宮川町(京都の花街です)の御茶屋さんで、舞妓さんと芸子さんを呼んでの酒席となりました。
NGOは、そんな席は初めてで、しかも、目の前で、
「つっきは、おぉぼおろぉにぃ、ひがぁしぃいやあぁまぁ」の舞とお歌をフルコーラスで聞いたものですから、もうコーフンでした。
ちょっと聞けない局のISを聞いた以上の大興奮。
クラスメートも、「お前が、そんなに喜んでくれるとはおもわなんだよ。また、誘うわなぁ」と言ってくれました。(笑)
で、お花をかけるというのですが、お座敷代も結構かかりました。
ビール一杯、ん千円という感じです。
でもね、いいんです。ビールの代金なら高いですが、初体験をさせてもらって、結構な舞を見せてもらって、クラスメート15人ほどでの共有時間を持てて。
この雰囲気を買ったんだと思えば、安い(ん?)もんです。
いやぁ、良かったなぁ。
「おにいさん、ビールどうどすぅ?」だもん。
で、芸子さんの出身地を聞くと、九州福岡だそうで。。。(笑)
結構、遠隔地から、祇園とか芸者にあこがれて来る若い娘が多いそうだ。
芸者さんが駐在しているお店を「置屋」さんというらしいが、最近は、インターネットでも募集しているらしい。
でも、インターネットで応募してくる女の子は3ヶ月持たないそうな。
長唄、京舞、お囃子、作法、お茶、生け花と大変な修行らしく、もちろん、有給休暇なんてないし、お給金なんかも、修行中はほとんどないとのこと。
どんな道でも、極めるのは大変なようだ。

で、また行ってみたいなぁ。

|

« 小学校の同窓会 | トップページ | 開梱してみた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2974/1314663

この記事へのトラックバック一覧です: 初体験:

« 小学校の同窓会 | トップページ | 開梱してみた »