« ちょっと送信してみた | トップページ | 韓国出張中 »

2004/09/14

BCL-Blogが増えてきた(嬉)

本日、ひょんなところから、新しいBCL blogを発見した。
受信情報や、技術情報などの交換、はたまた、BCLやアンテナを肴の飲み会のお誘い交換などができると嬉しい限りです。

ALA330S/1530Sとも非常に気になるアンテナですが、既に1530を持っている身なれば、あの目立つ(新興宗教仕様)のアンテナをにょきにょきというわけにも行かず、新LOOPを上げるならば、現用1530をおろさねばなりません。
LOOPの部分のみの購入も可能ということで、ちょっと、ピクピクしています。(笑)
今後とも、情報交換をよろしくお願いいたします。

|

« ちょっと送信してみた | トップページ | 韓国出張中 »

コメント

こんにちは。
どんなBLOGだったのでしょうか?

確かに、時々チェック?してみると
BCLというかラジオ関係は増えていますね。
ネットワークとかでなく、さまざまな交流がふえればいいですね。

BCL1つにしても、アンテナとか受信機とか、国別(地域別)
mb別・・・と興味を持ってみれますし。

でも、最近は、BCL関係BLOGのBCL以外の趣味や話題が楽しみだったりして。

(人様のことは言えませんが・・・(^^;)

投稿: 鯖七 | 2004/09/14 16:51

NGOさん、先ほどは拙Blogサイトへお立ち寄りいただきありがとうございました。私も本館との切り分けを色々と考えたときもありましたが、今は自然体で、本館よりも生活に近い話題を中心に構成しています。
そういえばクッシュ拝見していますよ!私はNGOさんがSteppIRのバーチカルの人柱になってくれないかなぁと密かに期待していました(^^;

投稿: 加藤 | 2004/09/14 22:02

はじめまして。
FBなシャックやアンテナですね。私は、集合住宅でアンテナをあれこれいじって楽しんでいます。

クッシュクラフトのアンテナは昔欲しかったです。マルチバンドでFBなようですね。受信感をまた教えてください。

投稿: 相良 | 2004/09/18 19:14

相良さん>
ようこそお越しいただきありがとうございます。
R8Jはなかなか良いあんてなではないかな?と思っています。
先ず、多バンドで、短縮バーチカルにありがちな、狭バンドではありません。
長いアンテナですから、BCバンド(BCLアンテナとして)の使用もGOODです。
以前は、5エレのビームを振り回していたので、バーチカルなんてと思っていましたが、アマチュア無線のアンテナとしてもまぁまぁです。
カリカリのDXQSOをするわけでなく、のんびりQSO用のアンテナとして悪くないです。
地上高(給電点)は3mほどで、マンションと自宅にはさまれた最悪設置条件ですが、昨日はフィンランドまで飛んでいきました。
BCL用としては、現在のところ懸念しているノイズも気になるレベルではありません。
アクティブプリセレクタとの併用でDXチェックも可能です。

投稿: NGO | 2004/09/22 14:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2974/1433294

この記事へのトラックバック一覧です: BCL-Blogが増えてきた(嬉):

» 第二楽章が始まっていた [DEN!]
 「BCLのblogなんて、そうそうないだろう」なんて仕事で疲れた自分への問いかけは言い訳だったようだ。livedoorのblog検索で「bcl」と入れると、ご... [続きを読む]

受信: 2004/09/14 22:52

« ちょっと送信してみた | トップページ | 韓国出張中 »