« ファイテンのRAKUWA | トップページ | CV48撤去 »

2004/10/03

背中からクギが出てきた(驚)

すごいタイトルですね。(笑)
「背中から、クギがでてきましたぁ〜」ですから。。。
えー、TVだったか、雑誌だったか、肩こりのおばあちゃんが、怪しげな
お医者に行って、「肩こりがひどいので〜」と訴えると、その医者は、そのおばあちゃんの背中をごそごそしていたかと思うと、
「あー、おばあさん、なるほど、肩がこって、重いはずです。肩から、クギが出てきましたよ。ほら」と、おばあちゃんの前で手を開けるとその手の中には、クギがぁ〜。(爆)

おばあちゃんは、納得し、「アー肩が軽くなった。どうもありがとうございます」と去っていく。。。。
典型的なフラシーボ、暗示効果ですね。
これが悪いと言うわけではなく、まぁ、人助けの「方便」かと(爆)
おばあちゃん、納得して喜んで帰るわけですから。

ファンテンがどうという訳ではないけれど、こんなことを連想してしまいます。
クギ医者と一緒にするなと思われるのであれば、何か、科学的根拠と物証をHPに載せるべきではないかと(笑)

この手のモノは「宗教」と紙一重ですね。

|

« ファイテンのRAKUWA | トップページ | CV48撤去 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2974/1582236

この記事へのトラックバック一覧です: 背中からクギが出てきた(驚):

« ファイテンのRAKUWA | トップページ | CV48撤去 »