« 背中からクギが出てきた(驚) | トップページ | ファイテンのRAKUWA−2<カミさんの意見> »

2004/10/03

CV48撤去

ALA1530を設置してから、いずれ撤去しようと思っていたCV48(クリエート社製、3,5MHz/3.8MHz/7MHz用バーチカルアンテナ)を本日撤去した。
大型アンテナを複数設置していた頃の最後の生き残りということで、ちょっと思うところがある。

長年使用していたわりには、接続部は導電グリス+ブチルゴムテープで完全防水していたため、ピカピカである。
たいしたもんだ。
BCL用アンテナとしては、ローバンドで特に威力のあったアンテナであった。
アマチュア無線のアンテナとしては、ローバンドで40エンティティー以上をGetした。
クリエート社のアンテナはアルミの肉厚が他社のものに比べて薄く、しかし、良いアルミ材を使用しているため軽くしなやかであるというもっぱらの評判で、この間上げたR8Jと比べても非常に軽い。

残念だが、支柱を支える木柱が老朽化してきたことによる撤去でいたしかたなし。
どちらかに使っていただきたいとヤフオクに出品中。
ローカルで、取りにいくよー、使ったげるよーとおっしゃる方はおられまいか?

CV48!お疲れさん。!!
後は心配しなくても良い。ALA1530、KDL6、R8Jが固めている。

|

« 背中からクギが出てきた(驚) | トップページ | ファイテンのRAKUWA−2<カミさんの意見> »

コメント

まさに歴戦の勇士という感がしますね。
私の6mのSS-96DXもナガラ製、こちらも年内には降ろす
予定です。

投稿: 加藤 | 2004/10/03 18:03

加藤さん>
いつもコメントをありがとうございます。
BCLもハムもですが、電波関係を趣味としていて、アンテナがないというのは、こりゃもう「腎虚」と同じです。(笑)
長く使っていると、愛着もひとしおで、思うところ「大」です。
何発の台風を乗り越え、なお、動作中のアンテナでしたから。
加藤さんもアンテナ下ろされるのですか?
すごいアンテナですね。
もったいないですよ。
それとも、もっとすごいのを上げられるご予定でしょうか?
ナガラも良い会社です。
私も5エレのトライバンダーを使っていました。
もともと3エレのHX330(だったかな?)~フェイズシフトタイプの3エレ(これもナガラ製)ですが~と友人の5エレを交換したんです。
で、あげる前に、コイルのチェックをナガラさんにお願いしましたら、全部無償で新品にしていただいたことがあります。
「経緯は了解いたしました。私たちの製品を末永く可愛がってやってください」と一筆が添えられていました。
お金儲け主義に走らない、自社の製品を、嫁ぐ娘のように想っている、良い会社のイメージが強烈です。

投稿: NGO | 2004/10/03 19:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2974/1582342

この記事へのトラックバック一覧です: CV48撤去:

« 背中からクギが出てきた(驚) | トップページ | ファイテンのRAKUWA−2<カミさんの意見> »