« BCL/Blogがまた一つ | トップページ | MP3レコーダなど »

2004/11/03

ワープロソフトを買った

部屋のPC用に、Wordを買ってきた。

では、部屋のPCは今まで何を使ってきたかといえば、仕方なく、スタースイート6.0だ。
ノートPCには、Office2003が入っている。
だから、メインはWordと言うことになるが、このスタースイートがWordに馴れた身には使いにくい使いにくい。
そのうちなれるだろうと思っていたが全くなれない。
そこで、新しくWord。
お店に2003がなかったので仕方なく2002。
でも安かったからまぁいいや。
それから、いきなりPDF。
これもノートにはアクロバットプロフェッショナルが入っているが、家のデスクトップには入っていない。
受信レポートを添付PDFで送るのに必要ということで買った。
これも安い。
最近のソフトは、ユーザが一人でも2PCにインストールを許さないものが多いので出費がかさむ。
(スタースィートは6台まで許している)
マイクロソフトも、マルチPC/1ユーザのインストールを許してくれないかなぁ。

|

« BCL/Blogがまた一つ | トップページ | MP3レコーダなど »

コメント

連続コメントで申し訳ないです...
OfficeSuiteはMSの主流な収入源となっている状況であることから、
マルチPC/1ユーザっていうライセンスを認めることはまず
考えられないです。
逆に開発ツールはこのライセンス形態になってきているのですが...
操作性の問題とかいろいろあるので誰にでも勧められるものではありませんが、
OpenOffice(StarSuiteと同じ穴の狢)の最新版は、ドキュメントを直接PDFに
出力できたりします(笑)。
もちろん、オープンソースソフトなので自己責任の範囲での使用となるわけですが...

投稿: h.toku | 2004/11/03 08:26

 あれ、自宅のPCと移動用のPCとにインストールを
認めていなかったかなあ、同時に使わない事を条件に
←と書いて最新の使用許諾を探して読んでみます。

 この条件で認めている会社ってあるはずですが、
例えばジャストシステムとか→ここは1個人で使うのであれば、同時に使用しないと言う条件で、複数のPCにインストール可能と書いています

投稿: show | 2004/11/03 09:29

 ↑Microsoft Office 2000 Premium の使用許諾には
特定の1人に限られる場合、その方が専用に使用する
別の1台の携帯用コンピュータで使っても良いと取れる
内容になっています。
 私は、ディスクトップとノート(B5サイズ)を携帯用
と解釈してインストールしています。当家では私しかPC
は使いませんので。

投稿: show | 2004/11/03 11:30

皆さん、NGOを賢くしていただくコメントをありがとうございます。
Office2003の場合、新しくPCにインストールしようとすると、このソフトは既にレジストされています云々と出てきまして、それでもレジストすると前にインストールしたPCのofficeがアップグレード出来なくなってしまったように思います。
インターネットで何かごそごそやられていますね。(コンチクショーって感じです)

投稿: NGO | 2004/11/03 13:03

<確かに書いてある!!>
別の1台の携帯用デバイスに。。。って
でも前やった時は、不都合がおこったぞ。
どうすりゃいいんだぁ~

投稿: NGO | 2004/11/03 13:13

みなさん、どうも。
自宅のPCはOffice2000で打ち止めにしているため、
(もう、二度と買うことは無い。断言(笑))2002以降のバージョンの手続きには疎いのですが、
悪名高き"悪ティベーション"機能がついているため、電話でライセンス認証しないと
正常にインストールできないと思います。ライセンスについても、
www.microsoft.com/japan/office/editions/prodinfo/activationtechfaq.mspx
のQの四つ目にあるように微妙な言い回しをしていることもあってわざわざ電話で...ということに
してあると思っています。
会社のPCはボリュームライセンス契約に縛られているため、このあたりはまったく気にしないので
少々迂闊なコメントになってしまいました。_(._.)_

投稿: h.toku | 2004/11/03 15:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2974/1848596

この記事へのトラックバック一覧です: ワープロソフトを買った:

« BCL/Blogがまた一つ | トップページ | MP3レコーダなど »