« 2004年8月29日 - 2004年9月4日 | トップページ | 2004年9月12日 - 2004年9月18日 »

2004/09/11

クッシュクラフトR8設置完了(仮)

やっとのことで、バーチカルアンテナ、クッシュクラフトR8の設置が完了した。
アンテナアナライザで測ってみますと、中心周波数、(理想周波数)は
40mb  6.978MHz (7.050MHz) Δ70KHz
30mb  10.035MHz (10.125MHz Δ90KHz
20mb  14.227MHz (14.220MHz) OK!!
17mb  18.712MHz (18.090MHz) Δ680KHz
15mb  21.048MHz (21.260MHz) Δ120KHz
12mb  24.548MHz (24.940MHz) Δ380KHz
10mb  26.843MHz (28.200MHz) Δ640KHz

となる。
一発で、上手く行くとは思ってはいなかったが、あんまりざんしょ。(泣)
明日気力があれば、もう一度降ろして、調整のしなおしだ。

取り説には、寸法どおり組めば調整は必要ありませんと書いてあった。
うそつき!!(笑)

現用の3.5MHz・7MHz用のバーチカルでBCバンドを聞いてみたが、41mb以上では差異はないが、それ以下のローバンドでは、圧倒的にCV48が良さそうだ。
(何をしていることやら。。。)
まぁ、ローバンドはKDL6と1530でカバーできるから問題なしっとしておこう。
力作業だったので、持病の両手首「いたいいたい」病が再発した。
ましになるのに1ヶ月はかかっちまうな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004/09/10

殺人事件発生

帰宅の自動車を運転しながら、TVを見ていた。
自宅の近くで、殺人事件があった模様。
駅前を通過したら案の定テープが張られパトカーがいる。
ニュースでは、50歳くらいの男性が被害者。
男に首筋を2箇所刺され倒れていたところを発見された。
男にさされたと言い残して絶命。
どうして、そんなひどいことをする?
他の人の命を簡単に奪うな!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/09/06

台風の当たり年?

昨日の地震といい、物騒だ。
台風18号がこの間の台風17号とよく似たコースで日本列島に接近中。
コース上のDXer各位は注意されよ。
そのあと、19号も関東直撃コースだ。
今年はどうなっているのか。。。
建設中のアンテナもしっかり縛り付けておかねば。。。
くわばら、くわばら。
なまんだぶ。なまんだぶ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年8月29日 - 2004年9月4日 | トップページ | 2004年9月12日 - 2004年9月18日 »