« 2004年9月5日 - 2004年9月11日 | トップページ | 2004年9月19日 - 2004年9月25日 »

2004/09/14

BCL-Blogが増えてきた(嬉)

本日、ひょんなところから、新しいBCL blogを発見した。
受信情報や、技術情報などの交換、はたまた、BCLやアンテナを肴の飲み会のお誘い交換などができると嬉しい限りです。

ALA330S/1530Sとも非常に気になるアンテナですが、既に1530を持っている身なれば、あの目立つ(新興宗教仕様)のアンテナをにょきにょきというわけにも行かず、新LOOPを上げるならば、現用1530をおろさねばなりません。
LOOPの部分のみの購入も可能ということで、ちょっと、ピクピクしています。(笑)
今後とも、情報交換をよろしくお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2004/09/12

ちょっと送信してみた

せっかく、送信できるアンテナが立ったので、TS850の電源を久しぶりに入れて、送信してみた。
ちょうどコンテストをやっているようで、14MHz、21MHzでロシアの局とコンタクトができた。
18MHzでは、香港の局とラグチュー、7MHzでは、旭川のYL局とQSOができた。
各局から「良く飛んでますよー」とコメントをもらい、まんざらでもない。
ビームアンテナというわけには行かないが、コンディションの良い日は、結構使い物になるやもしれん。
4Mほどの国産のバーチカルとは一味違う感じで、苦労した甲斐があった。
BCバンドでもなかなかローノイズ。
アクティブプリセレとのセットで、これも活躍しそう。
ますます、うっしっし。(嬉)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

クッシュクラフトR8再調整

cush1.JPG
cush2.JPG
がむばって、アンテナを降ろし、再調整。
調整後、完全に組み立てて周波数測定しないといけないのがつらいところ。
午後2時から5時半までの奮闘結果は以下の通り

       無調整 理想中心周波数  変移     調整後
40mb  6.978MHz (7.050MHz) Δ70KHz -->変化なし
30mb  10.035MHz (10.125MHz) Δ90KHz -->変化なし
20mb  14.227MHz (14.220MHz) OK!! ----->14.222MHz OK!!
17mb  18.712MHz (18.090MHz) Δ680KHz-->18.002MHz OK!!
15mb  21.048MHz (21.260MHz) Δ120KHz-->21.188MHz OK!!
12mb  24.548MHz (24.940MHz) Δ380KHz-->24.953MHz OK!!
10mb  26.843MHz (28.200MHz) Δ640KHz-->28.000MHz OK!!

7MHzを除いて、概OKとなり、暫くこの状態で運用することにした。
ついでに、ステーも張って、安全になった。
バーチカルのくせに結構ブロードで、放送受信にも問題なく使えそうだ。
うっしっし。(嬉)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2004年9月5日 - 2004年9月11日 | トップページ | 2004年9月19日 - 2004年9月25日 »