« 2004年9月26日 - 2004年10月2日 | トップページ | 2004年10月10日 - 2004年10月16日 »

2004/10/09

blogプロバイダー

最近、blogが脚光を浴びてきている。
有機的なコネクション。とりあえずの構築に不要な専門知識。
本当にお手軽だ。
で、沢山の皆さんが、blogサイトをオープンしておられる。
ところがだ、あまりの負荷にサイトのシステムが対応しきれないのか、遅い。
魚屋の親分さんのサイトでもコメントした。
昼間は確かにどうということはない。
しかし、週末の夜なんて、確かに親分さんが言われているように強烈だ。
親分さんのところにコメントを書いたが、2度はじかれた。
がんばれ、ホリエモン!!
blogの増強くらい出来ないことには、球団経営なんてできないぞ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めて聞いたXEPE

メキシコ中波を初めて聞いた。
結構強力に入感していた。
中波のフェーディングは大らかにうねる大洋の様。
ピークでは、スペイン語とわかる程。
この放送を聴いていたら、カミさんからおよびがかかる。
近所にしゃれたワンショットバー(?)が出来たらしく、ちょっと一杯のみに行こうとのこと。
長男は読書中、次男はスヤスヤ。ということで、長男ボーズに家をまかせて出かけることにした。
歩いて2分のショットバーってなかなか良いではないか。(スリッパ、ジーパンで行ける)
結局、色々食って、ジンバックを4杯飲んで帰ってきた。カミさんは、カクテルを同じく4杯。
たまに二人で50分デートもいいもんだ。
XEPEも聞けたし、ご機嫌さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/06

最近気になる欲しいもの

赤林OMの月刊短波HPにのっていた、受信趣味周辺装置NCS3230が気になる。
あれがあれば、パラチェックが断然ラクになるテーブルの上もきれいにかたずきそうだ。
でも高いな、350USDだもの。
7600GRが買えそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結局通販で。。

WRTH2005、PWR2005をアマゾンで予約した。
手元に届くのは、去年に実績から言えば、12月上旬から中旬か?
とにかく楽しみだ。
ついでに、魚屋親分からご推薦を受け、自分も気になっていた、モールス金、いやいや、モール・スキンのウイークリーダイヤリー2005も買っちまった。
こいつは、実は先週、輸入雑貨店とか色々探し、挙句の果て、webでも探した結果、売り切れ続出で、見つからなかったものだ。
普通のノートタイプは色々あるが、ダイヤリーが見つからない。
結局、アマゾンのお世話に。。。
世の中便利になったもんだ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004/10/05

ファイテンのRAKUWA−2<カミさんの意見>

本件について、カミさんと話をした。
(カッコ内は私の発言)

ヨメさんの説
1.良い値段設定
   1000円以下の値段だと、効かない。
   かといって、2000円以上だと買わない。
   ブレス1200円程度、ネックレス1800円程度の値段はまっこと、マーケティングの勝利である。
   (ナルホド)
2.信じる人ほど効く
   信じる力の強い人ほど、効果がある。
   お金を払って買ったのなら、信じて効くほうが、絶対トクだ。
   (そりゃ、そうだわな)(笑)
3.指輪もあるが、指輪をしたとたん、今まで持てなかった重いものが持てると言っていた。
   (誰が言ってたの?ホンマかいな?)(笑)
4.イチャモン付けるなら、せっかく買ってあげたのに、効かないから、返して。私がします。
   人の気持ちを笑いモンにする人には、もう買ってあげない。(怒)
   (あー、すんません)(笑)
5.あなたは、科学、科学って言うけれど、科学で解明されない不思議なことが世の中には沢山あるのよ。
   (なんじゃ、そりゃ?どんなモンがあるんだ?)
   そりゃ、色々よ。
   (色々って?)
   もう、いい。返して。
   (いやいや、すんません)(笑)
6.買った人の気持ちも考えて、信じてつけてなさい。効くから。
   (はい、わかりました)

で、不思議なことに、手首にしていたら、痛かったところが、痛くなくなった。
直りかけのところで、付けてタイミング的に直ったのか、ブレスが効いたのか(笑)それとも、カミさんの思いやりが効いたのか、まったく不明。
もうしばらく、付けていてみよう。何かいいことあるかもしれない。(爆)
という、オチだす。(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2004/10/03

CV48撤去

ALA1530を設置してから、いずれ撤去しようと思っていたCV48(クリエート社製、3,5MHz/3.8MHz/7MHz用バーチカルアンテナ)を本日撤去した。
大型アンテナを複数設置していた頃の最後の生き残りということで、ちょっと思うところがある。

長年使用していたわりには、接続部は導電グリス+ブチルゴムテープで完全防水していたため、ピカピカである。
たいしたもんだ。
BCL用アンテナとしては、ローバンドで特に威力のあったアンテナであった。
アマチュア無線のアンテナとしては、ローバンドで40エンティティー以上をGetした。
クリエート社のアンテナはアルミの肉厚が他社のものに比べて薄く、しかし、良いアルミ材を使用しているため軽くしなやかであるというもっぱらの評判で、この間上げたR8Jと比べても非常に軽い。

残念だが、支柱を支える木柱が老朽化してきたことによる撤去でいたしかたなし。
どちらかに使っていただきたいとヤフオクに出品中。
ローカルで、取りにいくよー、使ったげるよーとおっしゃる方はおられまいか?

CV48!お疲れさん。!!
後は心配しなくても良い。ALA1530、KDL6、R8Jが固めている。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

背中からクギが出てきた(驚)

すごいタイトルですね。(笑)
「背中から、クギがでてきましたぁ〜」ですから。。。
えー、TVだったか、雑誌だったか、肩こりのおばあちゃんが、怪しげな
お医者に行って、「肩こりがひどいので〜」と訴えると、その医者は、そのおばあちゃんの背中をごそごそしていたかと思うと、
「あー、おばあさん、なるほど、肩がこって、重いはずです。肩から、クギが出てきましたよ。ほら」と、おばあちゃんの前で手を開けるとその手の中には、クギがぁ〜。(爆)

おばあちゃんは、納得し、「アー肩が軽くなった。どうもありがとうございます」と去っていく。。。。
典型的なフラシーボ、暗示効果ですね。
これが悪いと言うわけではなく、まぁ、人助けの「方便」かと(爆)
おばあちゃん、納得して喜んで帰るわけですから。

ファンテンがどうという訳ではないけれど、こんなことを連想してしまいます。
クギ医者と一緒にするなと思われるのであれば、何か、科学的根拠と物証をHPに載せるべきではないかと(笑)

この手のモノは「宗教」と紙一重ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファイテンのRAKUWA

「らくわ」というらしい。
つけると楽になるから、「らくわ」だ。
なんと、分かり易い名前。
この間、バーチカルアンテナを上げ下げして、手首を酷使したせいか、両方の手首が何かの拍子にズキンと痛くなる。
重いものを持たなくても痛い。
腱鞘炎というものでもなくて、骨と骨の間のグリスが切れて、骨が減ってきているのだというのが医者の話。
で、カミさんが、このらくわのブレスレットを買ってきてくれた。1280円也。
伸縮性のある布に水溶性の炭化チタンが染み込ませてあるらしい。
もう、笑ってしまう。
「水溶性」
「炭化チタン」
なんだそりゃ?

しかも、この炭化チタンが、体を動かしている生体電流の流れを整えて、自然治癒力を高めるのだという。
「ダイオード」か?(笑)
じゃ、チタン製の時計なんて最近あるが、アレをつければ元気になるか?といえば、そうではなくて、「水溶性」の「炭化チタン」でないといけないんだそうだ。(ほぇー(笑))

商品自体のコストはきっと30円くらいのモンだ。
これを40倍位の値段をつけて売るわけだからもうかるわな。(爆)
うちのカミさんもその片棒を担いだことになる。
買って来てくれたカミさんにゃ悪いが、こんなもんで直るなら、神社のお札を貼ってもきっとなおるぞ。

誰かのそんな気持ちを利用した新手の商売だな。
それで上場できるんだからたいしたもんだ。
実際、有名なスポーツアスリートに付けさせて、上手い宣伝をしている。

HPを見てみると、科学的な(物証を提示しての)説明は一切されていない。
本当に、怪しい会社の怪しい商品だ。

人間の自己暗示力(火事場のばか力)を引き出す商品です。とでも書いておけばいいのに。。。
久しぶりに笑った商品だ。

もし、これで、直るとしたら、カミさんの「思いやり」で直るんだろう。
「思いやり」でどうして直るのかと聞かれれば、これも科学的に証明する手立てはなさそうだけれど。。。(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年9月26日 - 2004年10月2日 | トップページ | 2004年10月10日 - 2004年10月16日 »