« 2004年10月24日 - 2004年10月30日 | トップページ | 2004年11月7日 - 2004年11月13日 »

2004/11/06

MP3レコーダなど3

おおっ、いいのを見つけました。
これが良さそうだ。
値段もはるけど。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004/11/05

MP3レコーダなど2

TalkMasterのご紹介をいただきありがとうございます。>h.tokuさん
しかし、これは高い。
Rio SU70(256KB)でも売値で2万3000円ほどだと思う。
どっちがどうだろう。
目的用途が短波放送のMP3データによる保存だからなぁ。
ちょっと特殊用途なので。。。
悩みは続く。。。。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2004/11/03

MP3レコーダなど

受信音を簡単にアーカイブ化するのにMP3レコーダー/プレイヤーが欲しい。
どこかにいいものが無いものか。
<要求>
1.ACアダプタ付き
2.MIC入力以外にLine入力端子を装備
3.出来れば録音レベルの調整が可能
4.MP3ファイルを簡単にPCに転送できること。(出来ればUSB2.0で)
5.そこそこ小型で、持ち運びも出来る
6.MP3ファイルをPC上でカットできるソフト付き
7.留守録機能付き
8.長時間録音を許す
9.安い

こんなの無いだろうか?
ひとつ見つけてはいるのだが、オルタネィティブになる候補が欲しい。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ワープロソフトを買った

部屋のPC用に、Wordを買ってきた。

では、部屋のPCは今まで何を使ってきたかといえば、仕方なく、スタースイート6.0だ。
ノートPCには、Office2003が入っている。
だから、メインはWordと言うことになるが、このスタースイートがWordに馴れた身には使いにくい使いにくい。
そのうちなれるだろうと思っていたが全くなれない。
そこで、新しくWord。
お店に2003がなかったので仕方なく2002。
でも安かったからまぁいいや。
それから、いきなりPDF。
これもノートにはアクロバットプロフェッショナルが入っているが、家のデスクトップには入っていない。
受信レポートを添付PDFで送るのに必要ということで買った。
これも安い。
最近のソフトは、ユーザが一人でも2PCにインストールを許さないものが多いので出費がかさむ。
(スタースィートは6台まで許している)
マイクロソフトも、マルチPC/1ユーザのインストールを許してくれないかなぁ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004/10/31

BCL/Blogがまた一つ

大阪のDXer影山さんがHP別館としてblogを立ち上げられました。
記念に、虎(ックバック)を放っておきます。
すでに、米(ント)はお送りしました。
こちらのほうでもどうぞよろしくお願いします。

なんか、有機的につながっていきそうな気配で、blogがますます面白くなりそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モールスキン2005ポケットダイアリー

注文していたモールスキンポケットダイアリー2005がやっと届いた。
なかなかユーロの香り。。(笑)
使い慣れた高橋の手帳や能率協会のとはちょっと違う。
世界を意識した情報なんかも載っている。
2005年から使おう!
使い始めの儀式としては、
(1)日本の休日を赤でマーク
(2)家族の誕生日の記載
(3)会社の指定休日の記載
(4)自分の住所、名前、生年月日を記載
(5)拾ってくれた人への謝礼のコメント
(6)必要な電話連絡先等の転記
などか。。。

この使い始めの儀式が楽しいんだなぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の土曜日

やっと週末だ。
この前の日曜日、アメリカから帰ってきて休みなしだった。
時差で弱っているところに連日の遅い帰宅。
くたびれるはずだ。
こんなときは、雨降りの土曜日はいい。
雨音だけで、とても静かだ。
昼まで一度も目が覚めなかった。

夜は、最後のSwiss Radio Internationalの英語放送を聴くことができた。
聞き納めに間に合って、放送終了は寂しいが、聴けてよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文房具を楽しく使う ノート手帳編

シエスタさんにご紹介いただいた本がやっと届いた。
モールスキンのことも書いてある。
最近文房具関連の本を立て続けに読んでいるがなかなか面白い。
シエスタさんどうもありがとうございました。

モールスキンのところで、バイク免許挑戦中のayakoさんという女性からのコメントが入ってびっくりした。
ラジオのことが一杯書いてある「やや(?)偏ったblog」によくアクセスされたことだ。
勇気がいったろうに。(笑)
どうもありがとうございました。(ちょっと嬉しい)

ラジオ以外のことも書いていますから、またアクセスしてくださいね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2004年10月24日 - 2004年10月30日 | トップページ | 2004年11月7日 - 2004年11月13日 »