« 新型受信機はまだかな | トップページ | 中学の授業参観にいってきた »

2005/05/26

オトナゲない中国と日本

折角のチャンスを、中国も、日本も潰してしまった。

行われるはずだった小泉首相と中国の呉儀副首相の会談である。

どうなってるんだろう。

<日本の立場で>
日本びいきの日本人としては、いささか不愉快ではある。
最近の中国はどうかしている。大人げない。
ODAを止められたからか?
それほど、アジアのリーダーになりたいのか?
まだまだ、経済的にも社会的にも成熟途上のクニであることは明らかなのに少し経済発展したからといってもう、中華思想を振り回す気か?
急用が出来たから、キャンセルといっておいて、日本の経済界とはしっかりミーティング。
やることが、しみったれてるねぇ。
それじゃぁ、いつまでたってもリーダーになれないよ。
そんなに、常任理事国の権利を守りたいのかねぇ。
唯一の世界的に認められている権威だもんなぁ。


<中国の立場で>
先の大戦について深く反省している、もう二度と戦争はしません。間違ってましたといっておきながら、戦犯を合祀する「ヤスクニ」になぜ、コイズミはいくのだろう。
口では奇麗事をいっているが、日本を率いて戦前のような「シンリャクのヤボウ」を抱いているのではないか?
不愉快だ。


<考えるに。。> 誤解を恐れずに書くのであれば。。。

小泉首相も、ヤスクニ参拝が隣国に不愉快な思いを抱かせることは重々承知のはずである。
色々と思うところはあろう。 個人的な心情もあろう。
私だって、この美しい国、ニッポンの未来を信じ、その尊い命を投げ打って戦いそして死んでいった多くの人への感謝は忘れない。
しかし、一国の首相たるもの、アジアのリーダーを目指し、アジアはじめ、世界に対し、より貢献をしようという国の首相なれば、李下で冠を正さず。
誤解をうけるような行動は慎むべきであろう。
犠牲になった人たちへの感謝や祈りはどこででもできるではないか。
先ずは、戦犯(といわれている人たち)を切り離してはどうかと思う。
もしくは、千鳥が淵にお参りしてはどうか?

しかし、中国も中国だ。
戦後、高度成長をとげたニッポン。
そのニッポンはあなた達を助けなかったか?
自分たちだけがよければそれでよいということをやったか?
そこのところを良く考えて欲しい。
民間同士は仲良くしているのだから。。
戦後、決して裕福ではなかったろうに、あなた達だけでも日本に帰れ、足手まといの子供は私たちが立派に育てるから、安心して。。。落ち着いたら迎えに来れば良い。それまで大切に育てます。
そう言ってくれた、中国の人たちのやさしさを私たちは忘れてはいない。
心豊かな中国の人達はどこにいってしまったのだろう。
あの時代、反対の立場であったら、日本人もそうしていたに違いない。

中国に限ったことではないが、過去は過去だ、アジアの仲間同士、仲良くやっていこうではないか。

|

« 新型受信機はまだかな | トップページ | 中学の授業参観にいってきた »

コメント

NGOさん、こんばんわ。sake時々思うことがあります。宗教観なのでしょうか。日本人は仏(死者)になった人は責めません。でも中国の人は悪いことをした人は何百年たってもつばをはきかけ罵倒するらしい。多分日本人がいくら謝ってみても同じだと思います。それより戦後日本がやってきたことを今こそ世界に主張するべき。なにかと反省がたりないといわれる日本がこの60年どうやってきたか、かたや中国はなにをやってきたか。sakeのとこへのアタックは中国でしたけど。なんでしょ。足跡残しすぎ。

投稿: sake | 2005/05/26 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2974/4290926

この記事へのトラックバック一覧です: オトナゲない中国と日本:

» 中華思想 [中国あれこれ]
... [続きを読む]

受信: 2005/06/09 21:33

« 新型受信機はまだかな | トップページ | 中学の授業参観にいってきた »