« 2005年5月1日 - 2005年5月7日 | トップページ | 2005年5月15日 - 2005年5月21日 »

2005/05/14

7600Gを外部同期検検波ボックスとして使う

結構贅沢な使い方かもしれん。
TENTEC340(青い仏壇)はとてもよい受信機だが、AMモードの受信に弱い点がいくつかある。

<AMモード>
音がややこもる

<SAMモード−同期検波モード−>
フィルターが4KHz以下の選択を許さない。
(その代わり、AMモードと比較してハスキーではない。)
PBSシフトは動作しない。−>まぁ、いらないケド。
(これも、SSBモードだけ)

いずれのモードも、ノッチは動作しない。(SSBだけ)

−>これは不便!!545を見習って欲しい!!

そこで、RX340の背面からIF信号を取り出し、定評のあるICF7600Gのアンテナ端子に突っ込み、7600Gを外部同期検波ボックスとして使うのだ。
で、試してみるとこれがなかなかヨイ。
音も歪まない。
いつも拝見しているHP(blog)のOMが試しておられていたのを拝見してのテストだ。

PWRで340にはイギリス製の外部同期検波ボックスを使うべきだと書いてあったのは、あながちウソではないようだ。
しばらくこのスタイルでの受信を試してみよう。

うーん、いい感じ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

最高に旨いハンバーグ屋さん

車で10分の距離に、死ぬほど美味しいハンバーグ屋さんがある。
とくらという。
本当に旨い。
お箸でいただくのだが、ハンバーグをお箸で割ると、信じられないほどの肉汁が出てくる。
かけてあるデミソースも絶品。
近郊の方、是非お越しいただきたい。
女性雑誌などでも時々取り上げられているようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/10

35BNC-ATがやってきた

1980円と書きましたが1800円ですね。
オーダー1日でやってきました。
早速1530と7600GRをつないで聞いてみましたが、いい感じです。
根っから飽和していないようにも見えますが、小さいけれど使えそうです。
RX340から出力を取り出して7600GRに突っ込んでみても良さそうです。
ムフフ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/05/08

CD-R、DVDマルチドライブを買った

某DXerのアイデアをお聞きし、PC用のDVD±R/RAM、CD-R。。。とりあえず何でもいけるライターを買ってきた。
6800円と思っていたより安く、当初はCD-Rだけでいいやと思っていたのを急遽変更した。
知らない間に安くなっている。。。
これでPCでDVDも見ることができる。(ウレシイ)
後は、メディアの調達だ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなのを買ってみた

サケさんのblogでも紹介されている、アッテネータ付のアンテナアダプターを注文した。
本体1960円のクセに、運送料が800円。。。
高すぎ!
これで、7600GRをRX340の外部同期検波機として使ってみようと思う。
はてさて、どうなるか。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年5月1日 - 2005年5月7日 | トップページ | 2005年5月15日 - 2005年5月21日 »