« 2005年6月12日 - 2005年6月18日 | トップページ | 2005年6月26日 - 2005年7月2日 »

2005/06/25

デルタループ6改修

影山OMデザインのデルタループ6をスクエアループ6に改修。
エレメントが大きくなり一辺1Mの四角形。
それにともない同調周波数が下に大きく下がったので、バリキャップを2つ取り去った。
屋根の上の1530とベランダのデルタ(スクエア)ループ6で41mb以上(ん?、以下というべきか?)の上の周波数は互角、49mb以下はデルタループmの方がよさそうだ。
早く屋根の上に上げたい。。。
とにかくいい感じだ。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

アンプを作ろう−2

OMから知恵をいただいた。
「キット」だ。
これなら、パーツを買いにうろうろしなくて済む。
386は2個あまったけれど、あと2ch作るからとっておこう。
ということで、キットが2セット到着。
メーカーのテクニカルノートに載っているのとほぼ同じの回路。
あっという間に2台完成で、動作チャックも問題なし。
さて、どこに組み込もうかな?
545はバックのラインから取り出したほうが、ホワイトノイズが少ないように思う。
(気のせいか??)
これで、グライコからの信号をスピーカで鳴らすことが出来てめでたしめでたし!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/22

アンプを作ろう

LM386を入手しました。
後はチョチョイと作るだけ。
単なるAFアンプですのでラクチンです。
スピーカーに組み込もうと思っています。
増幅率をどうするかですが、ちょっと実験ですね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/06/19

グライコをインストール

早速、音質改善計画実行ですが、グライコで改善された音質を、今のスピーカで鳴らしてやろうと思うと出力が足りません。
ラインアウトからグライコへの入力ですから音量調節もできません。(当たり前)
さりとて、ヘッドホン出力や、外部スピーカー出力からグライコに入力しますとグライコ側の入力ボリウムで調整すると適正に大きな音になりません。無理やり入力すると、歪みまくりです。(これも当たり前)

どうやら、

RX(ラインアウト)−−>グライコ−−>アンプ−−>スピーカ、又は
RX(スピーカーアウト)−−>グライコ−−>アンプ−−>スピーカにしないといけないようです。
LM386かなにかで、簡単なアンプでも作らないといけないようです。
はてさて。。。。どうしたものやら。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年6月12日 - 2005年6月18日 | トップページ | 2005年6月26日 - 2005年7月2日 »