« 2005年1月30日 - 2005年2月5日 | トップページ | 2005年2月13日 - 2005年2月19日 »

2005/02/12

ANC−4ノイズキャンセラー再び

ANC−4、Timewave社のノイズキャンセラーである。
12月23日に書いた通りである。
付属のロッドアンテナや、ワイヤーアンテナをノイズ収集用アンテナにして色々試してみたが、いまいち効果を感じられない。
どんな感じかといえば、
(1)単に挿入損失があるだけで、Sメータ読みで2つから3つ信号が落ちる。
(2)マニュアル通り操作しても、ノイズのディップ点が見つからない。
(3)ノイズゲイン(ノイズ収集アンテナ側のアンテナゲイン)をあげるとノイズ成分は多くなり、尚ディップ点は見当たらない。

なんじゃ、こりゃ?

でノイズゲインは左にまわっしっきり。(ゲイン0の方向)

−>意味ないじゃん。
−−>高かったのに。。意味無いじゃん。(T_T)

ひょんな拍子で、大阪のDXer K氏より、KENKENさんのblogにMFJのノイズキャンセラーのサウンドファイルがあがっていると教えていただき、それならばと「いそいそ」と拝見しにあがる。
すごいぞMFJ、効果あるじゃないか。。どうしたANC−4効果ないじゃないか。(笑)

効果がないのは、
(1)ANC−4が腐っている。
(2)NGOの脳ミソが腐っている。
の2つしか理由がない。
先ずは、疑わしいのが(2)!!
早速、KEN?Aさんと同様に、休眠中のAN−1をノイズ収集用アンテナとしてセット。
このアンテナ、優秀なアンテナなれど、都市部ではノイズを拾うアンテナとして有名。
ATTを0dBにしたり20dBにしたりで、いろいろ調整。

効果の程は、「うーん、よく判らんなぁ」

KENKENさん、そちらでの効果はどんなもんでしょう?−−>HELP!!

こうなりゃ、MFJも買って、2台で試してみる!という手もあるなぁ。
(手としてはあってもお金がない。。。)
ちゃんちゃん。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2005/02/11

ブルーツゥースのヘッドセット

この間の香港出張で、ノキア純正のヘッドセットを買った。
ブルーツース。。。ブルートゥース。。ブルーツゥース。。えーどうカタカナ表記すればいいんだ??
道路交通法改正で、ケータイ片手での運転はご法度になった。
で、ブルーツゥース。。(笑)
520HKDだから概ね8000円ほど。
ONすれば、直ちにワイヤレスだから便利だ。
うっとうしいケーブルもない。
なかなか快適な装置で、電話帳に登録しておけば、「△○X▽。。。」と叫べば、その登録しておいたところに電話がかかる、ボイスコールとも連動できる。
なかなか、サイバーな感じで嬉しい。(ってか単なる新し物好き。。。)
残念!!
本体のノキア702NKはやっとこさ使い方とか、ちょっとしたウラワザを覚えて、自分で着ウタをインストールできるようになった。
CDからリッピングしてMP3ファイルを作って、あとコチョコチョとすればはい、出来上がり。
ネットから有料ダウンロードしなくてもすむのだ。
こいつも、いい感じ。
今の着ウタは、「あの素晴らしい愛をもう一度」
大好きな歌だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

表示画面の乱れ

ラジオ関係でお世話になっているOMさんからご親切にメールをいただいた。
曰く、FireFOXで閲覧すると、このblogのトップがグチャグチャだとのこと。
一度試そうと思うが、まだインストールできていない。
なんで、ぐちゃぐちゃになるんだろう?
トップといえば、フレアー情報のタグを貼っているだけだ。
IE6では問題ないようだ。
うむぅ。。。不思議だ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年1月30日 - 2005年2月5日 | トップページ | 2005年2月13日 - 2005年2月19日 »