« 大人の科学<真空管ラジオ>2 | トップページ | こんなところに住みたい »

2006/04/30

アマチュア無線局 再免許申請

5年に一度の再免許申請の時期がやってきました。
webでの電子申請も出来るようですが、なんかややこしいです。
それに、手順も複雑です。(結構、いろいろな前手順があります)
簡素化のためのweb申請のはずなのに、もう少し分かりやすくしてもらいたいものです。
で、結局申請書を525円で買ってきました。
申請手数料が3150円+電波利用税が500円×5年で2500円(前払いシステムがあるならちょっとくらい安くしてもらいたい)の合計5650円也+切手代

書き方も変わり以前なら、A1とかA3Jなどと記載するのですが、「一括記載」という書き方に変わり、3HAとか訳の分からん書き方になっています。
この書き方は総務省のホームページに記載されています。

送信することも少なくなったけど、かれこれ30年以上使っている自分のコールサインには愛着があり、失効させたくないという思いもあります。
総務省、うまいもんです。
「世界に一つのアナタだけのコールサイン」だもの。
ちっくしょう!30年間やられっぱなしです。(笑)

|

« 大人の科学<真空管ラジオ>2 | トップページ | こんなところに住みたい »

コメント

はじめまして。
局免印刷という便利なソフトがあります。
封筒の宛名書きまでやってくれます。

投稿: moro | 2006/05/01 08:03

moroさん
コメントありがとうございます。
へぇそうですか。。
あと、家内とクラブ局の再免許申請が残っています。
よろしければ、ソフトのありかを教えてください。

投稿: ngo | 2006/05/01 18:53

相変わらず忙しそうですね。お体に気お付けてください。
私は、FD申請で2回再免許を申請しました。
総務省→電波ホームページ→ダウンロード
URLは、http://www.tele.soumu.go.jp/j/download/index.htm
でも最近ではFDの使えないパソコンも有りますね!!

投稿: show | 2006/05/01 21:29

Showさん、
こんばんわ。
コメントありがとうございます。
そうですね。
ノートPCなんてFDドライブはオプションが多いですね。
電子申請ってどうなんでしょう。
ちょっと読んで見ましたが、案外面倒くさいかも。。。
もう、再免許申請自体が面倒くさいですが。(笑)

投稿: NGO | 2006/05/01 23:31

電波利用税の納付用紙が送付されてきていたのを
思い出しました。電波は全然出していないのに。

>再免許申請自体が面倒くさいです
ですね。最近では、WORDの電子デ-タをPCに入れて、固定局・移動局分を持つようにしています。「一括記載」を知らずに昨春に以前のまま申請してしまいましたが、お役所の方でちゃんと修正して免許状発行してくれました。わざわざ通信局の方が’今回だけよ!’電話くれました。

IC-R9000のタッチキ-、困りましたね。アイコムのあの方は、いつも困ったときの’神頼み’的な方なのですが。(笑い)
フィルタ-の交換は、IF基板さえ取り出せれば難しく無いと思います。

投稿: ゆうちゃん | 2006/05/02 12:56

局免印刷で検索してください。JQ1IQK 鈴木OMのサイトからDLできます。もち、フリーです。
総務省の電子申請より簡単、早いと思います。先月これで変更申請しました。

投稿: moro | 2006/05/02 18:07

ゆうちゃん>
こんばんわ。
いつも、アドバイスをありがとうございます。
R9000の件、どれだけ助かっていますか。。。
感謝です。

い?!、IF基板さえ取り出すことができればって。。。取り出すの難しいのでしょうか?(汗)

あの方には、こっちでやりますからって軽く行ってしまいましたよ。。(大汗)

>moroさん
情報をありがとうございます。
カミさんとクラブ局(これもう、誰も使ってないんですけど、30年来のコールなので、コロスのはもったいない)の申請に使います。

投稿: NGO | 2006/05/06 19:07

こんばんは。

>い?!、IF基板さえ取り出すことができればって。。。取り出すの難しいのでしょうか?

表現が良くなかったですね。IF基板の取り出しは
難しくありません。シ-ルド線をコネクタ-から外せば直ぐに取り出せます。シ-ルド線が数本接続されていますので、写真を撮って、接続場所をメモしておけば、後で悩むことはないと思います。細めの結束バンドがあれば、シ-ルド線の固定時には助かります。
クラブ局---今では誰も使っていませんが、個人のメ-ルアドレスで使わせてもらっています。好きなアルファベットです??

投稿: ゆうちゃん | 2006/05/06 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2974/9830523

この記事へのトラックバック一覧です: アマチュア無線局 再免許申請:

« 大人の科学<真空管ラジオ>2 | トップページ | こんなところに住みたい »