« 悪い病気再発? | トップページ | Δループ7復旧 »

2006/08/05

IC-R75という受信機

あー、やっぱり買っちまいました。
名目は、9月のペディ用受信機です。
シャックも「青仏壇」も「545」も勿論「IC-R9000」もペディにもって行くにはちょっと。。。ということで、日本橋で購入です。
オプションは、TCXO、FL-103、FL-257、UT-106それからキャリングハンドルです。
巷では、音が悪いとよく聞きますが、外部スピーカーを付けて聞く限りそうでもないです。
少し使っただけですが、直感的な操作が可能で、なかなか使いやすい受信機です。
周波数が、250Hz-300Hzほどずれていましたが、うまく調整できました。
オプションは、UT-106、FL-103は要らなかったかな?とも思います。

へっへっへ、新しい受信機が来るととても嬉しいのは、いつも同じです。
国産、現販機ということで、安心感もバツグンです。
さて、どんな活躍をしてくれるでしょうか?Icr75

|

« 悪い病気再発? | トップページ | Δループ7復旧 »

コメント

NGOさん、こんばんは。ご無沙汰です・・こんな夜分に失礼いたします(笑)。

おっと、ついにご購入ですか・・R75。
オプションのフィルターNo.見ても私にはよくわかりませぬ(メーカーHP見ればいいんですけど・・)。
これと、△Loop7で最強コンビ、影山氏の設備に並びましたな・・。
画像はABC受信中でしょうか? プリアンプはOFFでの撮影でしょうかね?
Sの振れが少なめですから・・。

ちなみに、Area51のR75のオプションは、DSPを付けただけです(というか、付いていた中古品を買いました)。
プリアンプは常時「2」にしています・・というより、メインリグになっていない・・。

これからますます、KAGEYAMA-BBSが賑わいそうな予感・・。
インプレお待ち申し上げております・・。では。

投稿: Area51 | 2006/08/06 00:04

Area51さん>
こんばんわ。
コメントありがとうございます。
この写真を撮ったときは、夕方ですのでこんなもんです。
現在ピークでS9を振っています。(AMP=OFF)
信号が入ってないときに、耳につくノイズもないのにSメータが振っているのはあんまり好きではないので、AMPはハイバンドでゲインが足らないときだけONです。
S/Nで言えば一緒でしょうから、どっちでも良いといえばそうなんですけどね。(笑)
本館の方に、とりあえずのインプレを上げました。
R75なかなか良いです。
使いこなせるというか、必要充分というか。
FL257フィルタがBCLをするにはちょうど良い感じがしますよ。
9月のペディ(予定)にもって行こうと買っちゃいました。(笑)
AR-ALPHAも気になっているんですけどね。(汗)

投稿: NGO | 2006/08/06 01:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2974/11285802

この記事へのトラックバック一覧です: IC-R75という受信機:

« 悪い病気再発? | トップページ | Δループ7復旧 »