« 10月28日の朝受信 | トップページ | セントヘレナ・ディ »

2006/10/28

あの頃のこと

かれこれ32年ほど前のこと。
BCLという面白いものがあり、夢中になってラジオを聴いていました。
同時に、自転車が大好きで、よく乗って、色々なところへいきました。
当時は、「輪行(りんこう)」というのが流行っていまして、カンタンに分解できる「ランドナー」スタイルの自転車を大きなザック袋に詰めて、電車に乗って、サイクリングしたいところまで移動し、駅前で自転車を組み立て、サイクリングを堪能しまたフクロに自転車詰めて帰ってくるというものです。
久しぶりに、自転車に乗ってみようかという気になって、自転車屋さんに行ってきました。
昔懐かしい単語や名詞が沢山出てきました。
「サイクリング」、「ポタリング」、「クイックレバー」、「カンティブレーキ」、「ロードレーサー」、「ディレイラー」、「チネリ」、「カンパニョロ」、、、
自転車は当時と比べ、軽く、そして、高性能になっています。
運動不足解消、健康のために、また自転車に乗ってみようかなと思いました。
久しぶりに訪れた自転車屋さんにおいてあった自転車は、造形的に美しく、魅力的でした。

|

« 10月28日の朝受信 | トップページ | セントヘレナ・ディ »

コメント

NGOさん、自転車ですかいいですね。私もここしばらく折りたたみ自転車を物色中です。体力不足とダイエット(笑)に効果があると思いますので検討しているのですが、なかなか家内の許可が下りず購入できないでいます。体あってのBCLですから、なんとか受信機とあわせて購入許可を頂こうと思っております。(爆)ところで、風邪をひかれたそうで、お気をつけください。この時期の風邪は長引くと厄介ですので。それではお大事に。

投稿: nodatec | 2006/10/29 15:54

nodatecさん
自転車、いいですよね。
昔は、遠くまで、ちょっとでも遠くまで、、どれだけ一日で遠くまでいけるかが自慢だったのですが、もう「トシ」です。
日頃の運動不足解消と、メタボリック症候群などの予防のため、自転車に乗ろうかと思っています。
拙宅から、桂川沿いにあるサイクリングロードを使いますと、20分程で、嵐山に行けますので、往復で40分、良い運動になりそうです。
免疫が落ちると、風邪もひきやすく、一旦ひいてしまうと、尾をひきます。
資本は「カラダだけ」(汗)ですので、気を付けたいと思います。

投稿: NGO | 2006/10/29 17:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2974/12466363

この記事へのトラックバック一覧です: あの頃のこと:

« 10月28日の朝受信 | トップページ | セントヘレナ・ディ »