« 2006年2月26日 - 2006年3月4日 | トップページ | 2006年3月26日 - 2006年4月1日 »

2006/03/25

IC-R9000の音

最近は、ずっとこの受信機を使っています。
で、久しぶりに545の受信音を聴いてみたのですが、思っていた以上の違いに驚きました。
「へ?、こんな音やったやろか?」という感じです。
KENWOODのR−5000もAORの7030も良い音でしたが、IC−R9000!もう最高に良い音です。
づーと聞いていたくなる音というのは、こういうのかなぁと言う感じです。
いろいろ、お教えいただいているDXerの方から、CFW455Iを譲っていただいたので、交換してみようかなぁと思っています。
IC−R9000のAMフィルターのInput/Outputインピーダンスをwebで見ていると2kとかかれていたり、1.5kとかかれていたりしますが、どっちなのでしょうか?
多分、2kが正解だと思うのですが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伸縮ポール

ヤフオクでアルミの伸縮ポールが安くででていたので、購入しました。
伸ばして、リングをきゅっとねじると固定されるタイプのものです。
アンテナ用ではなく、屋根の雪下ろし(だとおもう)用です。
あまり頑丈ではないのですが、シールドループの実験に使えそうです。
この週末あたり、ちょっと工作してみようと思います。
楽しみ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月26日 - 2006年3月4日 | トップページ | 2006年3月26日 - 2006年4月1日 »