« 2006年3月19日 - 2006年3月25日 | トップページ | 2006年4月2日 - 2006年4月8日 »

2006/03/26

シールドループアンテナ仮設置

ちょっと天気が悪いので屋根の上に設置するわけにも行かず、とりあえず、伸縮ポールに取り付けてベランダから立ち上げてみました。
エレメントは、デルタループスタイルで、ループ長は3.1m(ALA1530と同じくらい)にしてみました。
指向性、アンテナ高さなどALA1530の環境と違いますので、単純比較はできませんが、感度は同じくらいで、ハイバンドは、シールドループの方が若干良いようです。
耐ノイズ性能は1530とあまり変わりません。41mbでは、1530の方が良いようです。
49mbより下の周波数では、同じくらいです。
もう少しエレメントを大きくして屋根の上に上げても良いかもしれませんが、仮設置といっているくせに、もう面倒くさい病が出てきました。(汗)
ゴールデンウィークまでには、なんとかしたいと思っています。
1530との比較も本館HPの方にアップする予定ですので、お楽しみに。P1020088

| | コメント (3) | トラックバック (0)

大人の科学<真空管ラジオ>

予約注文していたキットが届きました。
再生式の真空管ラジオの音は聞いたことがありません。
次の休み(っていつか分かりませんが)、ちいさい方のボウズと作りたいと思います。VacuumTubeRadio

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年3月19日 - 2006年3月25日 | トップページ | 2006年4月2日 - 2006年4月8日 »