« 2006年4月16日 - 2006年4月22日 | トップページ | 2006年4月30日 - 2006年5月6日 »

2006/04/29

デルタループ6改修

我が家の環境ではゲインがありすぎて、固定する方向を間違えると、飽和してしまい低い周波数で、混変調ぎみになってしまうデルタループ6ですが、本来非常に使いやすく、静粛な同調型アクティブループで、コントロールボックスで同調させたときに、静粛な状態から「シュンッ」と放送が浮かび上がる感覚は最高です。
この休みに、影山さんのご指南を受けて、一部我が家向けに変更を加えようと思っています。
現在は、自作するしかないのですが、製品化されると嬉しいですね。
自分で、グランドパターンなどを最適化した基板をエッチングして、PCBを作ってハーフキットにしてもいいかもしれません。
PCBできたら、欲しい方います?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アクティブアンテナとパッシブアンテナ

我が家には、クッシュクラフト社のR8Jというアンテナ(パッシブ/バーチカル)があります。
最近やってきた、ALA1530SS(シールドループ仕様スペシャル)、それから、ALA1530、そ影山さん設計のデルタループ6などが稼動中です。
アクティブループアンテナは中波では特に∞の指向性があり、ゲインの出ていない方向を近接するKBS京都の送信所に向けないとオバケがでます。(特に、ALA1530SS、デルタループ6)
ゲインのあるアンテナなのでしかたがないかもしれません。
で、最近は、R8Jを使ってちょこちょこ聞いています。
垂直系のアンテナは外来ノイズに弱い(外来ノイズを拾いやすい)と言いますが、混変調はなく、これはこれで快適です。
弱い放送は弱く、強い放送は強くと、素直に入ってきます。(当たり前ですが)
ノイズがない場合に限ってですが、パッシブアンテナもなかなか良いではないかと思っています。
最近、大型パッシブアンテナを使ったペディなどのお話しがそこかしこで盛り上がっています。
こんなアンテナが日常的に使えたら、どんなに素敵でしょうね。
AN-1を屋根の上に移設してみましたが、相変わらずのノイズアンテナで、町のネズミはやはりつらいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月16日 - 2006年4月22日 | トップページ | 2006年4月30日 - 2006年5月6日 »