« 2006年10月15日 - 2006年10月21日 | トップページ | 2006年10月29日 - 2006年11月4日 »

2006/10/28

あの頃のこと

かれこれ32年ほど前のこと。
BCLという面白いものがあり、夢中になってラジオを聴いていました。
同時に、自転車が大好きで、よく乗って、色々なところへいきました。
当時は、「輪行(りんこう)」というのが流行っていまして、カンタンに分解できる「ランドナー」スタイルの自転車を大きなザック袋に詰めて、電車に乗って、サイクリングしたいところまで移動し、駅前で自転車を組み立て、サイクリングを堪能しまたフクロに自転車詰めて帰ってくるというものです。
久しぶりに、自転車に乗ってみようかという気になって、自転車屋さんに行ってきました。
昔懐かしい単語や名詞が沢山出てきました。
「サイクリング」、「ポタリング」、「クイックレバー」、「カンティブレーキ」、「ロードレーサー」、「ディレイラー」、「チネリ」、「カンパニョロ」、、、
自転車は当時と比べ、軽く、そして、高性能になっています。
運動不足解消、健康のために、また自転車に乗ってみようかなと思いました。
久しぶりに訪れた自転車屋さんにおいてあった自転車は、造形的に美しく、魅力的でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10月28日の朝受信

0626JST Radio Nigeria, Kaduna on 4770kHz SINPO=34543-44544 Very strong and clear modulation.
0630JST Radio Diffusion TV du Mali( Supposition) on 4835.40kHz SINPO=35432, same program on 5995kHz.
0724JST Cyprus BC on 9760kHz, SINPO=34433, Music program.
0728JST HCJB Japanese program on 15525kHz, SINPO=55544 very strong as usual
0843JST DW-Rwanda on 9890kHz, SINPO=45444, Clear and very strong.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベリンガー社のヘッドフォンアンプ+イコライザ

こんなものも買ってしまいました。
2つあわせて1万円ちょっとです。
R75のラインアウトにつなげてスピーカをならしさらに、良い音で録音してやろうという魂胆です。
まもなく完成予定のノッチボックスをつなげてやればカンペキです。
中国製ですが、音声レベルをLEDで確認できますので重宝しそうです。

「買ったもの」ではなく「もらったもの」として、風邪です。(笑)
体がダルくて、鼻水、くしゃみ連発です。

季節の変わり目、、皆さんもご注意下さい。
ああ、しんどい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トリプルノイズフィルタタップ

ノイズフィルタ内蔵のタップを買ってきました。
既に、サージ/ノイズフィルタ+WELZ社のノイズカットラインボックスをシリーズに繋げておりますが、駄目押しです。
1.5MHzから100MHzの間で40dBのラインノイズをカット、3MHzから9MHzの間ではなんと60dB以上のラインノイズ低減が見込まれます。
audio-technica社のAT-NF517という代物です。
効果の程はこれからです。
ちょっと高価ですが、きっと良い結果が得られると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月15日 - 2006年10月21日 | トップページ | 2006年10月29日 - 2006年11月4日 »