« 2006年12月17日 - 2006年12月23日 | トップページ | 2006年12月31日 - 2007年1月6日 »

2006/12/24

気になるラジオ

気になるラジオを見つけました。
DEGENという中国メーカが発売しているDE1121「開拓者」です。
MP3で受信音を録音できるところがキモのようです。
今年のハムフェアでDE1103「愛好者3号」を見つけて買ったあの中国メーカです。
一晩だけ使って、故あって、あるお人にプレゼントしたのですが、チョイ使いの感触は非常に良かったです。
これで、同期検波が付いていれば、日本メーカ危うしという感じです。
で、この開拓者ですが、非常に気になります。
買っちゃおうかなぁ。。。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

DRM

最近、「DRM」の話題が、そこかしこのHPで上がっています。
大阪の影山さんのBBSなどでも話題ですね。
デコードされた音声をお聞きすると、もうまるでFMかストリーミングのようです。
とても気になります。
影山さんが、DRMデコーダーの回路をUPされています。
また、ここでも、コンバータを購入することが出来るみたいです。
手軽に聞くならこれでもよさそうですね。
ラジオの中に組み込むことができるサイズです。
うむー、、気になる。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

シャックの模様替え

新しい受信機がやってきましたので、デスクの模様替えをしました。
IC-R9000はでっかくて重いので、サイドテーブルに移動。
中央に、NRD545、その上に、IC-R75とAR7030PLUS。
その上に、「青い仏壇」をセットしました。
アンテナコンビネーションは、

ΔLOOP7 with IC-R75
ALA1530+ANC4+MFJ1020B with NRD545
ALA1530S Shealded Loop special with AR7030Plus, RX-340, IC-R9000 and ICF-SW7600GR
CushcraftR8J with TS850S

電波を出すこともあまりないので、TS850Sを仕舞って、他の受信機につけようかなぁとも思っています。
バーチカルは、ノイズを拾いやすいといわれますが、拙宅ではそうでもありません。
挿入損失の少ないアンテナ分配器がもう一つ欲しいです。
20061224radiodesk

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年12月17日 - 2006年12月23日 | トップページ | 2006年12月31日 - 2007年1月6日 »