« 2006年2月5日 - 2006年2月11日 | トップページ | 2006年2月26日 - 2006年3月4日 »

2006/02/24

シールドループユニット

Wellbrook社のアンディーさんにお願いした特製のシールドループ用のヘッドユニットとインターフェースユニットがやっと届きました。
ALA1530タイプのヘッドユニットでやってくるかと思っていたら、四角いハコでした暖かくなったら、屋根に上がってアンテナを上げようと思います。
先に、作ってベランダでループの形と大きさの実験をしようかな。楽しみです。♪〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/19

IC-R9000がやってきました

夢の超ド級マシン。
IC−R9000がひょんな事から我が家にやってきました。
来たばかりで、まだあまり触れていませんが、素晴らしい音質です。
高音、低音が独立のつまみでいじれるということがこんなに良いとは思いませんでした。
AR7030にも付いていますが、ちょっとだけ手間ですものね。
SSBのゼロビート受信が苦にならない音質です。
これは素晴らしい。
画面のスペアナピークポイントと実際の受信のピークポイントが850Hzほどずれているのですが、どちらか、修正(調整)方法ご存知のかたはおられませんか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大人の科学「スターリングエンジン」

次男坊と「大人の科学Vol.10」スターリングエンジンを買いに行って、組み立てた。
ボーズと工作をするのは、磁気検知型鉱石ラジオ以来だ。
組み立て完了。
コップにお湯を入れて、弾みをつけてやると。回る回る。
動作原理を解説してやると、どうやらわかったようで、納得していた。
小学校2年生なれど、エライぞ。
是非、科学を愛する心を伸ばして欲しい。
ついでに、ラジオも好きになってくれぇ〜。(親バカ)

来月は、真空管ラジオを一緒につくろうなと約束。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月5日 - 2006年2月11日 | トップページ | 2006年2月26日 - 2006年3月4日 »