« 福岡にいってきました-2 太宰府天満宮 | トップページ | 福岡にいってきました-4 くいもんうまかとよ »

2007/02/03

福岡にいってきました-3 太宰府天満宮

「心字池と3っつの赤い橋」

好きだった歌「飛梅」の出だしは、

「心字池にかかる3つの赤い橋は、一つ目が過去で、二つめが今、三つ目の橋で君が、転びそうになったとき、初めて君の手に触れた僕の指。。」

そして、
「あなたがもしも 遠くへ行ってしまったら 私も一夜で飛んでゆくと云った 忘れたのかい 飛梅」
が最後のフレーズです。

なかなかロマンチックです。

見てきた橋は、欄干が確かに赤色でした。橋自体は木造のようにも見えますが、タイコの部分はコンクリートでした。

仕事で行った福岡ですので、相当沢山の荷物をもって(本当に沢山の荷物でした。。。)えっちらおっちら、橋を渡りました。

橋は、書きましたように、あまり趣きはありませんでしたが、長年の願いが叶った瞬間でした。

帰りに、御茶屋さんで、梅が枝餅をたべたのは、言うまでもありません。(笑)
20070203039_1

|

« 福岡にいってきました-2 太宰府天満宮 | トップページ | 福岡にいってきました-4 くいもんうまかとよ »

コメント

ほう!私もギター演奏が好きで、さださんの局も良く弾いたし聞いたものです。うちの家内もさださんのファンでいまだにファンクラブに入っていらっしゃるようです。
先日は、大きな荷物がきたなあ!と思ったら、さだまさしのDVDでした。おかげさんで「飛梅」全曲歌えます。

投稿: 影山 | 2007/02/04 09:46

NGOさん>
私も、さだまさしさんの「飛梅」という曲は好きです(さすがに影山さんのように全曲は歌えませんが)。
心字池の、天満宮側に向かって右上に、菖蒲(しょうぶ)池という池があります。
池一面に菖蒲が植えられていることから、その名が付けられているのですが、その池の辺にある茶店(店名は失念しましたが)が、さださんに懇意にされていて、度々訪れているそうです(私自身はお見かけしたことはありませんが)。
あと、梅ヶ枝餅ですが、西鉄大宰府駅から太鼓橋へ向かう途中の、大鳥居と大鳥居との間のお店の中で、中間あたりの向かって右側に「やす武」というお店がありまして、ここの梅ヶ枝餅がお勧めです。
  http://www.umegaemochi.com
何でも、中のあんこの小豆に秘密があるそうで、帰省した時には必ずここの梅ヶ枝餅を食べます。
次回に行かれる機会がありましたら、ぜひご賞味下さい。
P.S.
昨年、太宰府天満宮で、夏川りみさんのコンサートが開かれまして、行きたかったのですが、叶いませんでした。
夏川さんは今年の4月から充電のため活動を休止されるとのことなので、なおさら惜しくてなりません。

投稿: KON | 2007/02/05 22:08

影山さん、KONさん>
おーっ!、同世代ですね。
私も、高校の頃、ギターコピーをよくやりました。
もう、フルコピーですよ。(笑)
あのトリッキーかつ、美しいアルペジオを弾けたときの感動ったら。(笑)
「飛梅」はアンソロジーに入っていたのでしょうか?
LPもCDも結構持っています。
そうそう、友人(女性ですが)が、さださんと仲良しで、京都に来るとよく飲みに行くんだそうです。
で、お願いして、大学生の頃、PA席の真後ろ(もう特等席ですね)で、コンサートを聴いたことがあります。
コンサートが終わった後、楽屋に行って、お話ししたことも良い思いでです。
「今度、飲みましょう!」と約束したっきりです。
(もう、忘れてるだろうなぁ。。。)

追加しますと、私は「つゆのあとさき」、「フレディもしくは三教街」あたりが好きだったりします。

夏川りみさんもいいですね。
オヤジが逝ってしまった時に流行っていたのが「なだそうそう」でした。
ウチナーバージョンを聴くと今でも泪が溜まります。(恥)

投稿: NGO | 2007/02/10 09:24

梅が枝餅は、、
「お石の茶屋」で「僕が1つ」、「君が半分」、梅が枝餅をたべるんですね。
気になるのは、君が食べ残した「もう半分」です。(笑)
結構大きなお餅ですので、半分も残すともったいないと思うのですが。。。

あー、叙情的な曲が台無しだぁ。。。(爆)

投稿: NGO | 2007/02/10 09:28

更に、梅が枝餅。。。

KONさん>

良いお店のご紹介をありがとうございます。
全国発送ということなので、頼んでみようかなぁ。

さださんは、太宰府天満宮の宮司さんの息子さん(今は、宮司さんになってるかな?)と仲良しだそうですよ。
そのほか、「仏滅和尚」なるご友人もおられるとか。。(笑)
おかしな人です。
長崎コンサートが終了になって、ちょっと残念です。

投稿: NGO | 2007/02/10 09:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2974/13775059

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡にいってきました-3 太宰府天満宮:

« 福岡にいってきました-2 太宰府天満宮 | トップページ | 福岡にいってきました-4 くいもんうまかとよ »