« 福岡にいってきました-5 福岡弁 | トップページ | 上海へ »

2007/03/03

新展開

たまには、良いこともあります。
拙宅の向かい側には5階建てのマンションがあります。(6階と思っていましたが、冷静に見ると5階でした)
一階には、このマンションのオーナーである建設会社が事務所を構えています。
朝のこの会社の社長と、道でばったりあいました。
「おはようございます。向かいのxxです。」
「はいはい、おはようございます」
「こんなところでなんなのですが、ビルの上のテレビアンテナの横に、ラジオのアンテナを上げさせてもらいたいのですが、どうでしょうか?」
「あ、いいですよ。」

はい、おしまい。(笑)
日頃仲良くしておくモンですね。

場所は確保できました。
あとは、4mの道路をはさんで、どうケーブルを張るかです。
何メータいるかなぁ。。
これで。もうちょっとよく聞こえるようになると思います。
ローテーターは新調して、ケーブルは、70mくらいいることを思うと、5D-FBにすべきでしょう。
アンテナは、今あるALA1530または、DeltaLOOP7にするか、1530S改造シールドループにするか、最近出た、1530S0-PLUSを調達するかです。
まぁ、ちょっと安心。
ゆっくり考えたいと思います。

|

« 福岡にいってきました-5 福岡弁 | トップページ | 上海へ »

コメント

NGOさん、ご無沙汰しております。
ビッグなプロジェクトですね。
隣近所仲良くしとくもんですね。
これもNGOさんのお人柄なんでしょうね。

投稿: にっしぃー | 2007/03/03 19:26

NGOさん お久しぶりです。
この展開には本当に驚きです!お隣の社長さんも懐が深いなあと思いました。。。
地上高は文句なしにいいと思うのですが、
70mのケーブルを使うとなると減衰が気になります。
拙宅も11階建ての1Fなので屋上にΔLoop7を上げればどれだけいいだろうか
と思っております。実験レポート楽しみです。

投稿: North | 2007/03/04 00:01

NGOさん、こんにちは。
ついに交渉されたのですね! 
交渉成立おめでとうございます。いつ頃決行かと(勝手に)ドキドキしておりました。
受信状況、劇的に変化でしょうね!
インプレッション楽しみにしております!!

投稿: KUUGA | 2007/03/04 16:51

KUUGAさん、Northさん、にっしぃーさん、>

こんばんわ。
拍子抜けの感じでOKが取れたのですが、問題は、道路をはさんで、どうやってケーブルを持ってくるかです。
ちょっと、考え事が必要ですが、第一段階クリアということで。。
近所付き合いは大切ですね。
仲良くしておいて良かったです。(笑)

投稿: NGO | 2007/03/11 22:18

こんにちは、先日コメントしたつもりが、できていなかったみたいで、性懲りもなく失礼します。
同軸ケーブル等が道路を横切る時には、道路占有許可を所轄に申請する必要があります。工事前に電力とNTTなどに絶縁カバーの装着を依頼されて下さい。同軸ケーブルは案外弱いので、これくらいの長さですとメッセンジャーワイヤー付きのものを使います。ケーブルは屋上側から工事して、下に垂れ下げてもらったケーブル端をフィッシャーと呼ばれるグラスポールを使って架線の上を越えさせます。作業はお近くの共聴工事をする会社に依頼されると「お任せ」で安心です。

投稿: Watkins | 2007/03/12 12:53

Watkinsさん>
コメント、ご教授、ありがとうございます。
OKはとったものの、諸般の事情で、ラジオの前に座れない状況が続いています。
「春」ですので、はやいことやってしまいたいのですが。。。
お任せコースいいですね。
メッセンジャーワイヤーつきの5DFBケーブルってメーターあたりどれ位するんでしょうね。
業者さんお任せコースいいなぁ。。。でも高そうですね。
はてさて。。。

投稿: NGO | 2007/03/24 10:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2974/14114747

この記事へのトラックバック一覧です: 新展開:

« 福岡にいってきました-5 福岡弁 | トップページ | 上海へ »