« 尾崎先生を囲むHCJBリスナーの集い開催のお知らせ(プリアナウンス) | トップページ | 4月12日お花見BCLチョイペ »

2008/04/06

春の京都市内をポタリング

京都の南、伏見にあるローロさんまでポタリング。
BSモールトンに付けるためのエスゲ・ダブルレッグスタンドを買いに桂川サイクリングロードを南下します。
土手は、菜の花と桜でとても綺麗です。
風も春風。ぽかぽかと良い陽気です。
お店で無理を言って、スタンド側の台座を加工してもらい無事装着完了。
これで、輪行時の荷物搭載での安定感が増しました。
車重はやや増えますが、実用性を優先です。
ローロさんは、近々、五条大宮に移転されるというニュースをゲットしました。
丁度、お昼なので、天下一品のラーメン屋さんへ。
京都発祥のラーメン屋さんなのですが、糸井重里さんが、新幹線に乗って食べに来るほどの激ウマです。
ここで、帰るはずだったのですが、河原町二条にヤボ用があり、東寺の南側を東行し、鴨川を越えて、川端通りを北行します。
京都の鴨川(賀茂川)の土手には、づーっと桜が植えてあり、それは、もう満開です。
観光でこられているかたも沢山おられ、桜の花とあいまって、今日の京都はなにか、ウキウキしているように思えます。
河原町二条の用を済ませ、折角なので、京都御所(御苑)を南東角から北西角にめがけ、対角に横断しました。
御苑の中は、砂利道なのですが、自転車が走れるように(かな?)わだちがあり、走りにくくはありません。
北西角周辺にある実家で、ちょっと休憩して、今度は、嵐山を目指し丸太町通りを西に向って走れば、山の麓が、嵐山です。
ここも今日は絶好の花見日和とあって、本当に沢山に観光客の方が、おられました。
嵐山から、桂川サイクリングロードを軽快に走り、自宅到着。
寄り道をしながら自宅まで。
楽しい京都市内ポタリングでした。





本日の走行距離: 42km
今年の走行距離:360km

|

« 尾崎先生を囲むHCJBリスナーの集い開催のお知らせ(プリアナウンス) | トップページ | 4月12日お花見BCLチョイペ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2974/40792340

この記事へのトラックバック一覧です: 春の京都市内をポタリング:

« 尾崎先生を囲むHCJBリスナーの集い開催のお知らせ(プリアナウンス) | トップページ | 4月12日お花見BCLチョイペ »