« HCJB日本語プログラム | トップページ | 2008年GW最終日 »

2008/05/03

久しぶりにロードレーサを引っぱり出しました。

HCJBを聞いたあと、久しぶりに「戦闘服」に着替えてロードで出発。
桂川サイクリングロードを、南下し、木津の流れ橋まで。
往復、43kmの行程です。
やっぱり、ロードレーサは速いです。
BSモールトンと比べると、平均速度で5kmは違います。一服しながらで、2時間ちょいで帰ってきました。
そのあと、家族で、家から3kmほど離れた、お墓にお参りにいってきました。
こちらは、BSモールトンで6km。

ロードレーサに新しくつけた、セラ・アン・アナトミカの革サドルは今日がデビューだったのですが、これが素晴らしく良くできたサドルで、お尻が全然痛くなりません。
革で出来たハンモックのようです。
素晴らしいすわり心地で、買ってよかったと思いました。
ネックは、一般のさどるよりちょっと重量があるくらいで、これは大きな問題ではありません。
ロングライドにばっちりです。

サドルとハンドルの間に見えているのが流れ橋です。

本日の走行距離: 42km(ロード)+6km(BSモールトン)
今年の走行距離:580km

NGOさん、ご無沙汰しております。

ついこないだ、4/27に流れ橋に行ってきました。で、ほぼ同じ位置で写真も撮ってます(笑)
城陽に住んで20年になろうというのに、行ったのは初めてだったんですよね。もちろん自転車で行ったのですが、NGOさんの影響もあって、25年ぶりに自転車を購入したんです。当時はロードタイプだったので、今回はマウンテンバイク仕様にしましたが、最初は乗れないもんですね。体と心が一致しない(苦笑) 流れ橋に着いた頃には慣れてきましたけど、時の流れは恐ろしいものです。こんなに乗れないなんて、思いもしませんでした。

NGOさんのブログ、楽しみに見てますので、またいろんなとこにポタリングしてって下さいね。もちろん、BCLの方も(笑)

投稿: 金田 秀明 | 2008/05/04 00:23

金田さん>
ご無沙汰いたしております。
お元気ですか?
マウンテンバイクですか。
今は、軽くて高性能なにがたくさんありますね。
山道(シングルトラック)をトレッキングするのもなかなかオツだと聞きます。
あはは、幼稚園の運動会のおとうさんがすっころぶのに似ていますね。
心と体が一致しない。。。
1年も走っていると、体重は減ってくるわ。飯はうまいは、持久力はつくで、いいことずくめですよ。
マウンテンバイクも欲しいのですが、置くところがありません。。。
BCLは、地味にやっています。
こちらも楽しいです。

そうそう、金田さん。このblogでも下のほうで書いていますが、HCJBのリスナーズMT、お越しになりません?
この連休中ならまだ、人数調整かのうでございますゆえ。

投稿: NGO | 2008/05/04 08:59

NGOさん>

なかなか元気で、生きてます(笑) でも、40才を越えるとあれですね。体重が増えてしまって。ここ2・3年で5kgも太ってしまいました…(>_<)
少しでもバランスの取れた体重になるかな?って思っています。

それと、マウンテンバイクですが、山道を登るのが目的ではなく、格好でマウンテンバイクにしたんですよ。どうせ買うなら、マウンテンバイクって感じです(笑)

HCJBのリスナーズミーティングですが、当日は予定が入ってて行けないんですよ。お誘いいただいたのに、申し訳ございません。
本当なら、行きたいんですけど、仕方がないです。ほんと、すいません。

投稿: | 2008/05/04 22:38

金田さん、

そーですか。残念です。
マウンテンバイク、かっこいいんですが、あれ、持続的(継続的)脚力がいりますね。
舗装路をはしっていると、なんせ転がり抵抗が大きい。
シティーライドなら、スリックタイヤに履き替えるという手はありますが。。
私は、貧脚ですので、なかなか、ようのりません。
川原で遊ぶのは楽しそうですし、丈夫そうでいいですね。
いずれにしても、ご同輩!(笑)、運動しないと、気になる数値が適正にならないことは確かです。
食生活とかも気にするようになりますしね。
私は、やせ始めてますよ。
1年で5kgほど落ちました。(なかなか、健康的な落ちようです(笑))