« 2007年5月20日 - 2007年5月26日 | トップページ | 2008年1月6日 - 2008年1月12日 »

2008/01/04

1月4日

3賀日があっというまに終わってしまいました。(毎年のことですが。。。)
深夜のVOA-Botsuwanaは強力でした。SINPO=all4
ちょっと、おそがけの朝は、9400kHzのBulgariaを聞いていました。SINPO=35433-23432
7110kHzでロシア語が聞こえていまして、長いこと聞いていたのですが、正時にCRIのISが流れました。(ありゃりゃ)

深夜に25mbに奇怪なノイズがあることに気が付きました。
5kHzごとにノイズがあり、結構すごい音です。
かと思いきや、すーっと消えます。消えたかと思うとまた「ギャー」と出てきます。
Sのレベルはそれほど高くないのですが、弱い局(例えばRAE)を捕まえて放送内容を楽しもうと思うと支障がでます。
インターネット系のノイズだと思うのですが、探索中です。
深夜に、短波ラジオのアンテナを伸ばして、家の中と近所を歩きながら、寝ぼけた頭で考えたのですが、このノイズっちゅうのは、「満員電車の屁」みたいなもんですね。
自分の「屁」でもくさい。
でもまだ許せる。
人の「屁」はあまり、くさくなくても嗅ぐのは絶対いやだ。
鼻の前でかまされたら、もしくは満員の電車の中でやられたら、そうとうへこみますし、腹もたちます。
ひょっとしたら、「自分の屁」でお隣さんにも何か迷惑をかけているかもしれないのですが、あまり気にならないですね。(自己中心的?)
で、ノイズは「屁」のようなものかと。。。誰が(何が)発信源かなかなかわからない、目に見えない、でもクサい。(笑)

あー、頭が腐ってきたかなぁ。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/03

2008年の抱負

皆さん、空けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

2008年の抱負ですが、、、

気持ちの上では、、
「自分に正直に行動しよう。」
「おかしいことは、おかしいと言おう」
です。
宮使いの身なれば、こんな簡単なことがなかなか難しいのですが、今年はちょっとがんばってみるつもりです。

BCLでは、
1.アンテナをもうちょっと何とかしたい。
2.HPの再立ち上げ(blog側に統合するかもしれません)
3.聞いたことの無い局を30局(ベリもGet)
4.ソフトウェアラジオが一つ欲しい。
5.立ち上がりの早いノイズのでない趣味専用PCが欲しい。(ノートかな?)
6.ノイズの無い田舎暮らし
もう、隠居でもよいので、町を見下ろす小高い丘の上に居を構え、大型のパッシブアンテナを準備し、ノイズで頭痛にならずともよい環境でBCLがしたい。
(これは当面無理かなぁ。。。)

去年からはまっている自転車では、
1.月に200km、年間2400km走行を目標に走りこみ
2.体重をもう5kg絞り(2007年は5kg減りました)
3.行く先々の写真を撮り
4.京都を自転車で巡る本を出版したい。
(4は現状の生活態度&週間&環境をなんとかしないとどうにもなりませんね。。。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/02

2008年シャック

シャックの模様替えをしました。
下の段、左から、ICOM IC-R75、JRC NRD545、ICOM IC-R9000
中断、左から、DRAKE R8B、AOR AR7030Plus
上段、TENTEC RX340です。
IC-R75とNRD545とRX340はRX340の上においてあるアンプ付イコライザを通してスピーカとICレコーダに接続されています。
その他の受信機は、音を加工する必要もありませんので、直接音が出るようになっています。
ICレコーダは、最近サンヨーのICR-PS285RMを2台導入しました。
入力レベルがバーメータで表示されますので、過入力など録音の失敗はありません。
ICレコーダはそのほかICR-S190Mがあります。
TENTEC RX340にはbhi社のNEIM1031というDSP Noise Eliminating In-Line Moduleなるものを接続しています。
SSBゼロビート受信時の耳障りな「シャー」というノイズが消え、ちょっとオーバーに言いますとFM放送(?)のような、音質になり、とても聞きやすくなります。
AMモードで受信するときも効果的です。
R8Bは、2007年の年末に手にいれた受信機で、拙宅では新参者です。
ラジオらしいとても素直な音がしますし、混信除去能力も秀逸です。アッパーとロアーを選べる同期検波はやはり便利です。
最近は、こればっかりで受信を楽しんでいます。
20080102s_3

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008/01/01

謹賀新年

新年 明けましておめでとうございます。
随分、放置しておりましたが、リアクティブ!!

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今年の目標は、マイペースでBCLです。
去年末に長年欲しいと思い続けていた、ドレーク社のR8Bという受信機を手に入れることが出来ました。
なかなか使い勝手が良く、音も素直な良い受信機です。
インプレッションはまた別途本館の方に上げたいと思います。

去年は結局、RP2100、DE1103という2台のポータブル短波受信機と上のR8Bを手に入れました。
これ以上、受信機買ってどうすんのよ?とも思うのですが、2008年は、PCに繋いで使うソフトウェアラジオが一台欲しいなと思っています。(汗)

お勧めの製品があれば、教えてください。

そんなこんなの2008年ですが、これからもどうぞよろしくお願い致します。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年5月20日 - 2007年5月26日 | トップページ | 2008年1月6日 - 2008年1月12日 »