« 2008年2月24日 - 2008年3月1日 | トップページ | 2008年3月9日 - 2008年3月15日 »

2008/03/07

大阪に出かけました

所用で大阪に出かけてきました。
ついでに、郵便局から、JSWC(日本短波クラブ)への年会費を払い込み、この間やってきたDE11のカバーポーチ(低反発クッション袋)をゲットしました。
鞄の中に入っていて、いつも一緒です。
聞かなくても、短波ラジオをいつでも持って歩いているというのは、何かウキウキするものがあります。
不思議です。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/06

京都北山界隈

運動不足解消!メタボ退散!!なまんだぶ、なまんだぶ。
自宅から嵐山へ。
嵐山の目抜き通りを走って、丸太町通りを東へ。
千本通りを北行、北大路通りをまた東へ。
賀茂川の西の土手を北へ。
御園橋を東に渡ると、上賀茂神社、山城第一の神社です。
雷(いかづち)の御神威により、厄を祓いあらゆる災難を除き給う厄除(やくよけ)明神・落雷除・電気産業の守護神として広く信仰されています。
このあたりは、短波放送受信受信にもご利益がありそうです。
そこから南下し、京都植物園と賀茂川の間にある土手道を南へ、丸太町通りに出て、西へ。
嵐山に戻り、自宅に帰ってきました。
走行約43km。
マラソンの距離と同じですが、自転車なら楽勝です。
今日は、ちょっと暖かくて、良い感じでした。
賀茂川の土手には、「梅」の花がもう咲いていて、良い香りがしました。

本日の走行距離: 43km
今年の走行距離:199km


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/05

DE11というラジオ(前振)

またまた、前振りです。
この間、大阪の親分さんがお持ちのDE11を見せていただき、欲しくなって注文してしまいました。
中国から発送された様子で、EMS追跡をすると、もうご近所まで来ているようです。
明日到着かなぁ。とウキウキしています。
なかなか良い音。
小さな筺体。
あのロッドアンテナの格納方式。
なかなか良いです。
本当に、やってくるのが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DE1103というラジオ(前振)

DE1103という中華ラジオを持っています。
最初の1台は、おととしのハムフェアーで買いまして、一晩使用して、とある方にゆえあってプレゼントしました。
2台目は、去年の9月に購入しました。
この2台目なんですが、筺体が「クロ」なんです。
大阪の影山さんにご指摘いただくまで、気が付かなかったのですが、「クロ」なんです、グレーではありません。
「クロ」のDE1103は珍しいということのようですが、「クロ」筺体をお持ちの方、おられますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホームページビルダーにアップグレード

時間のあるうちに、休止/改訂中のご本尊HP(笑)をなんとかしようと、ホームページビルダーアップグレード版V12を買ってきました。
今使用中なのは、V8ですから一気にグレードが4つ上がります。
ちょっとイップクしているあいだに手持ちラジオも増えましたので、えいやーでやってしまいたいと思います。
お待ちいただいている復活組BCLのかたが、おられましたら、申し訳ないです。
もうちょっとまってくださいね。
ついでに、プライベート用の名刺印刷のソフトと名刺用紙も買ってきました。
なんて書きましょかね?

「なんちゃってBCL]
「BCLもどき」
「ラジオ/受信機収集家風味」
「休止中・アマチュア無線家」
それとも、男らしくタイトルなし。。。
うーん、パーソナル名刺なんて作るのは初めてですので、迷います。
皆さん、どんなパーソナル名刺をお持ちですか?
時々、お葬式なんかで、白名刺をだされている方がおられますが。。。。


なんか、ないでしょうか?タイトル。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/03

3月2日嵐山+北野天満宮

日曜日に、運動不足解消!
近場をくるっとBSMで走ってきました。
天神さんからの帰りに、ホンマもんのモールトンを見ました。
すごくかっこいい自転車でした。
欲しいなぁ。。

で、嵐山は随分春めいていました。北野天満宮は、お礼参り(これからの人もいるんでしょうね)でしょうか、沢山の参拝の人でにぎわっていました。
もう春はそこまで来ている感じで、天神さんのシンボル、梅が咲いていました。
太宰府天満宮の「飛梅」を思い出しました。
あれから、もう、一年になります。

本日の走行距離: 29km
今年の走行距離:156km

P1090570
20080302339

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年2月24日 - 2008年3月1日 | トップページ | 2008年3月9日 - 2008年3月15日 »