« 2008年4月6日 - 2008年4月12日 | トップページ | 2008年4月20日 - 2008年4月26日 »

2008/04/19

BSモールトンにブルックスB17スペシャルをセットする

BSモールトンに付けようと購入した、グリーンのブルックスB17スペシャルの革サドルが届きました。
噂にたがわず、かちんこちんです。
こんなサドルにまたがった日には、5kmも走らないうちに、お尻から出血してしまいます。(汗)
ということで、専用のクリームとスワニーグリップ用のムースミンクオイルを取り出しました。
まず、裏にこれでもかというくらい、ブルックス専用クリームを塗ってすりこみます。
こりゃ多いだろうと思うくらい塗るのがコツだそうです。
それからおしりののる表のほうらは薄く塗る拡げます。
それから、ヘアードライヤーで温風をあて、表面をビール瓶でしごきだします。
裏はそのままで表側をきれいな布で磨きこみます。
ぴっかぴっかになりました。
裏のクリームがまた固まりだします。
そこで、また温風をあて溶けたところで、表からビール瓶でしごきます。
およそ、15分、汗だくで全体重をかけ、しごきます。
ここで、ミンクオイルムースの登場です。
おしりの坐骨があたりそうなところ周辺にウラからミンクオイルを少々塗り、ドライヤーで温風を送り、ミンクオイルと専用クリームをしみこませます。
表からも少々、ミンクオイルを擦り込み、ちょっとまって拭きあげます。
深い光沢が出てくると同時に、シートが少しやわらかくなりました。
ミンクオイルを一時にあまり沢山塗ってしまうと、やわらかくなりすぎて型崩れを起こしてしまうそうですので、とりあえず今日はこれくらい。
手のひらで押してみると適度にやわらかくなってきています。
よしよし。(笑)
最後に、もう一度表面をふきあげて、BSモールトンにセットしました。
うーん、クラシカルなムード満点で、カッコ良くなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/15

DW/Kigali

2008年2月10日 07:30-07:58(JST) on 9720kHz
SINPO=54544
A27A

これがキガリからか?と思うほど大変強力に入感していました。
久しぶりのレポートに対する、久しぶりの返信です。
クラッシックのCDを一緒に送ってきてくれました。
ちょっと、嬉しい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

R.Makedonias

2008年1月14日 06:30-07:27(JST) on 7450kHz
SINPO=34333
A49A

久しぶりのベリカードです。
この局のベリは初めてゲットしました。♪~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

嵐山は春から初夏のうつろい

ちょっと用事があり、嵐山経由で、御室(おむろ)まで行って来ました。
嵐山は平日でもそこそこの人出です。
普通の桜は、既に大方が葉桜に、しだれ桜は、丁度葉桜になりかけと言う感じでした。
今日は、暑いくらいの陽気で、嵐山は初夏と言う感じです。







本日の走行距離: 22km
今年の走行距離:410km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/04/13

運動不足解消ポタリング

朝、HCJB日本語放送を聞いたあと、お使い物をもって、京都御所の横にある実家まで、自転車で走ってきました。
BSモールトンは今日も快調です。
帰りは、嵐山経由でちょっと大回り。
嵐山は、今日もすごい人出でした。
桜は、丁度、葉桜になりかけで、花びらが風に舞ってとても綺麗でした。
満開の桜も良いですが、この散る間際の桜というのは、風情があっていいモンです。
桜吹雪のなか、桂川沿いの自転車道路を南下して、家に帰りつきました。

来週のモロモロの準備を今からしないといけません。
ちょっと、大変ですが、がんばります。

本日の走行距離: 28km
今年の走行距離:388km

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年4月6日 - 2008年4月12日 | トップページ | 2008年4月20日 - 2008年4月26日 »