« 2008年4月13日 - 2008年4月19日 | トップページ | 2008年4月27日 - 2008年5月3日 »

2008/04/24

人生訓

人生いたるところに青山あり
人生いつも今日が出発!
この2つは最近とある人生の先輩に教えていただいた言葉です。

う~ん。うんちくがあります。
結構、お歳をめした先輩なのです。
右に行くか、左に行くか、走るか、立ち止まるか、結構贅沢な悩みでありますが難しいです。
まるで、アドベンチャーゲームですね。
これまた、人間に生まれた醍醐味です。
犬がこんなことを考えているなんておもえませんもんね。
変えられないものは、他人と過去のこと。
変えられるものは、自分と未来。
能天気な、高校生がうらやましいです。
あの頃は、あの頃で、悩みも多かったようにも思うけれど。

que sera sera & take it easy !!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/04/22

京都・嵯峨野は初夏のたたずまい

今日は、まるで初夏を思わす陽気です。
ということで、夕方から、いつもの奥嵯峨野の田舎道までポタリングしてきました。
田舎道の奥には、後宇多天皇陵があります。
綺麗なところをまた発見しましたが、カメラ持参でなかったので、写真はとれませんでした。
京都は、これから梅雨に入るまでが、とてもよい季節です。
帰り道に、これまたいつものサイクルショップに寄り道して、TRIGONのフルカーボンシートポストを付けました。
シートピラーを変えただけで、何が変わるのだろうと思いましたが、お尻に伝わる振動がだいぶと違うようです。
アルミ、アルミ+カーボン外巻きとは違う感じで、投資としては良い感触です。

本日の走行距離: 29km
今年の走行距離:487km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/20

遅いPC(怒)

OFFICE2007のアップグレードパックが安かったので、買ってPCにインストールしました。
お目当てはOUTLOOK2007です。
携帯電話のNOKIAとデスクトップPCを同期させるために必要です。
今までは、ノートPCででしていたので、デスクトップにはOUTLOOKはいれていませんでした。
しかし、遅い。。。
予想はしていましたが、遅すぎます。
PCがもっさいのがそもそもの原因なんでしょうが、メモリ1G、CPUAthlon3800+では、なんともいたしがたく。。。。
あーシングルコアはもう、ダメなんでしょうか?
速くなるソフトをいれても、デフラグしても、レジストリを高速化してもだめです。
まいったね。こりゃ。。。
どちらか、お知恵拝借いたしたく。。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

<再掲載> 尾崎先生を囲むHCJBリスナーの集い開催のお知らせ(プリアナウンス)

日時:5月31日(土曜日) 午後から(詳細未定)
場所:JR京都駅周辺のレストランか、貸し会議室
趣向:ランチを取りながら、尾崎先生と歓談、或いは、ケーキ+紅茶(コーヒー)のアフタヌーン・ティブレイクをしながらの歓談。


尾崎先生はこの5月8日に、成田にご到着され、概ね2ヶ月間、日本にご滞在されます。
そこで、ご滞在中の5月31日の土曜日に京都で、「尾崎先生を囲むHCJBリスナーの集い」を行いたいと思います。
尾崎先生も、古くからのリスナーの方、最近HCJBを聞き始めて、レポートを書かれた方や、新しいリスナーの方で、尾崎先生にメールを送られた方はじめ、関西のBCLの皆さんにお目にかかれることを楽しみにしておられます。
2007年は、夏に大阪で開催され、多くのリスナーの皆さんが尾崎先生と楽しいひと時をすごされました。

本年の集いの詳細の時間と場所は決まり次第、またアナウンスいたしますが、場所は、JR京都駅周辺のレストランか、貸し会議室を予定しています。
(参加される方の人数によります。)
時間は、午後から、概ね午後1時か2時くらいから2時間程度を予定しています。
レストランの場合は、食事をしながら、会議室の場合はケーキ+紅茶(コーヒー)などのアフタヌーン・ブレイク形式になると思います。
会費は、レストランで開催の場合は、食事代(2000円くらい?)
会議室の場合はお茶+ケーキ代+会議室レンタル代を参加者で頭割りした金額になると思います。(3000円くらい?)
会議室で実施の場合は、時間と周りの目(他のレストラン利用者)の縛りから開放されますので、どうであれ、会議室が良いかなと思っています。
幹事は、私、NGO(エヌジオ)がさせていただきます。
参加したいとお考えの方は、下のページから、私宛にメールをお願い致します。
大まかのカウントをいたします。
homepage3.nifty.com/bcl/
(このアドレスの先頭に、http://を付けてアクセスしてください。)

尾崎先生から、以前のBCLブーム(30年前?)お手紙やレポートを書かれたリスナーの方で、京都市北区にある聖書教会で行われたリスナー集会に参加された方のお名前とあらましの住所をいただいており、かつてのBCL少年がどのようになれれているか是非お目にかかりたいと、おっしゃっていました。
個人情報の絡みもあり、公表できないのですが、思い当たれる方は、やはり、上のHPよりメールをお願い致します。

※現在のところ9名の方が、参加を申し出ておられます。
※締め切りを、一応4月末日とさせていただきます。


皆さんどうぞよろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お天気の良い日には、BSモールトンで京都をポタリング

昨日セットした、ブルックスの革サドルの試乗を兼ねて、よい天気なので、京都をぐるっと回ってきました。
いつものように、桂川サイクリングロードを北行し、嵐山へ。
そこから、東へ、広沢の池の横にあるとてもお気に入りの農道を走ります。
ここの風景は、日本の田舎の原風景といってもよいくらいのどかで落ち着きます。
菜の花畑とスミレ畑が広がります。
田舎の写真をとるには最高に良いところだと思います。
そこから東へ、東へ、仁和寺、金閣寺の横を通り抜けそのまま東へ。
京都市内を突っ切って、今度は銀閣寺です。
そこから、南行。
哲学の道は、川端康成が散歩をした閑静(今日は日曜日で、観光のお客さんがそこそこいました)なたたずまいです。
ずっと南へ下がると、南禅寺、そこからさらに南へ下がり、祇園の八坂神社をすりぬけ、清水寺の参道のスタート地点。
さらに南行し、今度は伏見稲荷大社です。
ここからしばらく南行し、今度は、西に向かいます。
伏見の造り酒屋の町並みを通り抜け京都をまたまた横断し桂川にぶちあたります。
そこから、桂川サイクリングロードを北行し、自宅にもどりました。
ちょっとしたポタリングで、やはりお尻は痛くなりました。
あとは徐々にならし、自分のお尻にフィットした革サドルに仕立てます。
500kmも走ればなじんでくるとか。。。
楽しみです。

嵐山は、すっかり初夏です。


広沢の池の横のレンゲ畑


京都東山極楽寺


京都丸山公園


本日の走行距離: 48km
今年の走行距離:458km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年4月13日 - 2008年4月19日 | トップページ | 2008年4月27日 - 2008年5月3日 »