« 2008年5月4日 - 2008年5月10日 | トップページ | 2008年5月18日 - 2008年5月24日 »

2008/05/17

携帯電話を変えました

VODAFONEの時代からずっとこのキャリアを使っています。
理由は、私の使い方だと一番安上がりなのと、ハード供給メーカにNOKIAがあるからです。
この4月の末に新型が出まして、そろそろ変えたいなと思っていたところでしたので、えいやーと機種変更をしました。
最近、電話機高いです。。。
今度のは、Xシリーズといって、WLANでインターネットにも接続できます。
アプリケーションを入れれば、SKYPEにもつなげられるようです。
アプリケーションのインストールもトリッキーな事をしなくとも世界中で開発されているソフトをインストール出来ます。
NOKIAは使いにくいという声をよく聞きますが、そうでもないです。
これで、続けて3台目のNOKIAですが、なれるとこれほど融通の効く携帯もありません。
携帯なんて今買い換えてどうすんのよとカミさんに叱られましたが、まぁ気分転換。
よしとしましょう。(笑)
あ、モデルはNOKIA X02NKというモデルです。
大概の事は何でも出来てしまうスーパースマートフォンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日もちょいと自転車

先日買い換えた、デジタル通信式のサイクルコンピュータとガーミンのGPSをつけて出動。
サイクルコンピュータはVDOというドイツのメーカのものです。
2.4GHzでIDをつけてデータ送信、アクノーレッジが返ってこなければデータを保持し再送するというすぐれもののセンサー/本体分離型のワイヤレスサイクルコンピュータです。(結構高いです。。。DE11くらいします)
ガーミンのサイクルナビは eTrex Legendというサイクルナビです。
アナログ通信式のサイクルコンピュータだとGPS(サイクルナビ)の不要輻射か何かに邪魔されて、まともに動きません。
本日、チェックしたところ、問題はないようです。
これで、道に迷わなくても済みそうです。(笑)
自転車は、小道をすいすい走れますが、道を大きく間違えますと、体力的、精神的につらい時があります。(特に坂道。。。)

本日の走行距離: 28km
今年の走行距離:663km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のHCJB日本語放送

これだけ不調続きは、日本語放送が再開されて初めてだと思います。
今朝も「ぶちぶち」でした。
切れる寸前に「ピッ」と音がするのは送信施設の電源電圧が下がったときだと聞いたことがあると尾崎先生がおっしゃっていました。
電力事情でしょうか?
うーーーん。
後半の15分は安定していました。
SINPO=45544

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/15

<連絡③>HCJBリスナーの集い in Kyoto ~尾崎先生を囲んで~


本日、尾崎先生より連絡が入りました。
HCJB日本語放送が再開されたおり、オーストラリアからフレッシュな放送をされていた尾崎先生んちの次男坊、尾崎祐二さん、みちほさんご夫妻がお休みをとって京都にお越しになり、リスナーの集いに飛び入り参加されることになりました。
いやー、いいですねー。
ご夫妻とお会いするのも1年ぶりです。
ますます楽しみになってきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/13

<連絡②>HCJBリスナーの集い in Kyoto ~尾崎先生を囲んで~

参加のご連絡ご連絡をいただきました皆様には大変お待たせいたしました。
会場、時間等が決定いたしましたので、別途メールで案内をさし上げましたのでご確認ください。
メール来てへんでーという方おられましたら、ご一報を!!

日時:2008年5月31日(土曜日)
    13:00~15:00
場所:JR京都駅周辺 京料理屋
趣旨:尾崎先生とランチを共にしながらの歓談。
その他;2次会は特に予定しておりませんが、有志で行かれるのであればなんとかします。(ほんとか?->汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/11

HCJB日本語放送

この週末は、送信機の不調か電力事情かどうもクヌヌラ送信所(尾崎先生は、「クヌヌラ」といわれていますが正しい発音はどんなんでしょう。クヌヌラでしょうか?)の調子がよろしくないようです。
ブツギレ、キャリアダウン、無変調と、ちょっと、聞くに堪えません。
後半10分は安定しており、DE11+ホイップアンテナでも何とか受信可能な信号強度でありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末というか週初め

土曜日は北海道では季節はずれの雪が降ったとかで、京都も冷たい雨が降りました。
本日、日曜日は雨も上がり、気温は高くないですが時々おひさまが顔を出します。
お使い事があり、用事を済ませがてらちょっとBSモールトンで出かけました。
ガソリン代も157円/Lと高いので、なるべく車は乗らないようにして、大した荷物でないなら自転車で済まそうとしています。(笑)
地球にもエコ、我が家の家計にもエコです。(汗)

本日の走行距離: 28km
今年の走行距離:635km

覚書)BSモールトンオドメータ:1279km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月4日 - 2008年5月10日 | トップページ | 2008年5月18日 - 2008年5月24日 »