« 2008年6月1日 - 2008年6月7日 | トップページ | 2008年6月15日 - 2008年6月21日 »

2008/06/14

流れ橋を越えて

今日も良いお天気です。
友人に誘われて、流れ橋のちょっと向こうまで走って来ました。
今日もロードレーサです。
乗り出すとこちらの方がスピードが出るので、サイクリングロードを走るには快適です。

本日の走行距離: 55km
今年の走行距離:947km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/13

梅雨の中休み

昨日から今週いっぱいは梅雨の中休みのようです。
もう日差しの強さは夏を思わせます。
午後から流れ橋まで。
久しぶりにロードレーサを持ちだしました。
往復42kmはロードレーサなら軽く2時間を切る距離で、楽勝です。





本日の走行距離: 42km
今年の走行距離:892km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/12

BHI NEIM1031の実力

去年のハムフェアで「思い出お土産」として購入しました。
音をUPするUPするといいつつ、早幾年(笑)
しぃましゃん...
でこんな感じです。
サンプルは、2008年6月12日 18:20JST 21495kHz
SAUDI  ARABIA(だとおもいます)コーランだし。。。(汗)
信号はSメータ読みで6つ。
USBゼロビート受信フィルタは2.6kです。
RXはTENTEC RX340、アンテナはALAスクリーンドループスペシャルです。

で、こんな感じです。
最初はエフェクトOFFからのスタートです。
どう思われるかは、聴かれる方次第ですが、特にDSP系のRX、NRD545やRX340では効果があるように思います。
強い局を聞くと大げさにいえば、FM放送(!)のようになります。(笑)
シャーとか、ジャーとかのノイズがうまく除去されます。
もちろんAMモードでの効果も充分あります。
これはTIMEWAVE ANC-4 別名不思議ちゃんより随分効果があるように思います。
周辺機器に関して言えばアタリはあまり多くないのですが、コイツはアタリのように思います。
ちょっと高いのがタマニキズ。です。
「NEIM1031.MP3」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨の晴れ間の京都・東山・将軍塚

この間買った携帯電話のACアダプタ変換プラグが断線している模様で、京都駅前のビックカメラさんへ交換してもらいに自転車で出かけた。
自宅からは、ぶらぶらはしって20分。
ラジオ売り場とICレコーダ売り場、それからデジカメ売り場と自転車関連グッズ売り場をチェック。
スントのハートレートセンサー付きの腕時計を買いそうになってしまいましたが、寸でのところで寸でのところで思いとどまりました。(笑)
このまま、帰ってしまうのは芸がないとそのまま東に向かって走り出します。
東山をえっちらおっちら、京都女子大の横をぬけて、えっちらおっちら、5条坂に出ました。
うーん、坂はまだ続く。。。
せっかくなので、東山のピークポイント将軍塚まで行こうということで、坂をえっちらおっちら。
東山の将軍塚。自転車に乗り出してから行こう行こうと思っていけてなかったところです。
ここは、方位学からいうと、京都の東を守る霊獣「青龍」の住処だとか。
桓武天皇が都を制定するときに坂上田村麻呂の像に鎧甲冑を付け、弓矢、剣とともにこの地に埋め、都の平安を願ったという言い伝えがあり、都に禍起るとき、塚が鳴動するとのことです。(しらなかった。。。)
で、将軍塚(征夷大将軍)とのこと。
しばし休息の後、三条疎水側に降りて南禅寺を抜けて哲学の道をゆっくりゆっくり走ります。
南禅寺から銀閣寺に続くこの小道は、川端康成が愛した散歩道です。
平日ということもあり、人はまばら。
地道ですが、しっかり踏み固められていますので、ロードでも大丈夫でしょう。
(今日は、BSモールトンですが。。。)
今出川通りを西へ。
北野天満宮(天神さん)をすりぬけて西大路通りを南行し四条通りをまた西行。
桂川につきあたったところで、サイクリング道路を南行して桂離宮の横を抜けて自宅へ戻る。というコースでした。
時間のあるうちに、比叡山と大原も言って来ようと思っています。

将軍塚から京都市内を望みます。夜は100万ドルの夜景です。


本日の走行距離: 32km
今年の走行距離:850km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/10

走行記録覚え

梅雨の晴れ間にお散歩ポタリングをしてきました。
いつものように、大好きな京都・奥嵯峨野です。
行きつけの自転車屋さんで、バーテープをブルックスの革テープに巻き替えてもらいました。
サドルもバーテープもグリーンでコーディネートで出来ました。
最初から、こうしとけばよかった。。

田んぼのお米はすくすくと育っています。


時代劇でお馴染みの広沢の池です。


本日の走行距離: 28km
今年の走行距離:818km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月1日 - 2008年6月7日 | トップページ | 2008年6月15日 - 2008年6月21日 »