« 2008年8月17日 - 2008年8月23日 | トップページ | 2008年8月31日 - 2008年9月6日 »

2008/08/28

SDR Perseusの経緯(いきさつ)

ひょんなことで、話題のSDRを手に入れることになりました。
この「ブツ」は、並行輸入品で業者さん(ナカトヨさん)経由で、大阪は千里の某所に開封されずに眠っておりました。
飲み会で、SDRの話題が出て時に、一緒に飲んでいた某W-OMが、実は未開封品がある。
しばらく忙しくしているので、セッティングの時間もないので、ヒマなNGO君いる?という有り難いお言葉でした。
飛びつかない訳がありません。
是非!ということで、そこらここらに隠してある「ハムスター貯金」をかき集めまして、引き取ってまいりました。

本日夜、セッティングの後、数時間使ってみましたが。。。
感度や混変調特性フィルタの切れなどは、現使用のRX達と変りません。
PCと接続ということで、心配したノイズも大型のスナップオンチョークをかましまくったせいか(これは、まぁ、お札みたいなものかと。。)特に気になりません。
インターフェースも良く考えられていて、英文の取扱説明書はとても分かりやすく書かれていて好感が持てました。
マウス+キーボードでとても簡単に操作が出来ます。
周波数+局名のデータベースが添付されていて、周波数を合わすとA08のスケジュールに合致した局名が表示されるのは便利です。
データベースの移植も簡単に出来そうです。
PCでコントロールなのですから、メモリ機能をつけてほしいなと思いました。
ソフトコントロールですので、次のバージョンアップでなんとかなるかな(要望があれば)と言う感じです。
スペクトラムスコープは周波数を横軸に信号強度やFFT表示も出来てバンドの様子が一目で分かります。
R9000のスコープも感動しましたが、こちらの方が一枚上手です。(設計が新しい?)
ソフトの改定によってどんどん良くなっていくのでしょうね。
何といっても場所を取らず、PCでBBSを見ながらワッチが出来るというのが、とても良いです。
PCはPentium Dual Core 2.1G メモリ2G搭載のデスクトップを使っていますが、バンド録音をしても能力不足ではないようです。
推奨は、2.5G以上のCoreDuo2のようですが。。
ラジオで聞いているより、処理の都合か0.5秒ほど再生が遅れますがこれはご愛敬。
こんなラジオがあったら、545とRX340があれば他はいらないかもしれません。
気になる音質ですが、悪くありませんしひずみもないです。
これはソフトの追加で何とでもなるのかなと思います。
いやー、便利な受信機です。
感動しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/27

新RX導入

新しい受信機を導入しました。
使いこなすのは、マニュアルを熟読したいといけないようですが、ユーザインターフェースは良く考えられていて、とりあえずは使い始められそうです。
何か新しい感満点です。^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/25

シャックの模様替え♪~

シャックの模様替えをしました。 ノイズを嫌うあまり、PCと受信機を部屋の端とはしに置いていたのですが、もう、不便極まりないので、なるべくノイズを受けないようにでも使い易く配置しました。 IC-R9000とIC-R75それにAR7030は3段重ねです。(笑) この右側にPCをセットしました。 メインにNRD545とRX340をその上にドレークR8Bをセティング。 チョイ聞きにDE-1103、愛好者3号もスタンバイ。 随分使いやすくなりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

St.Helenaがやっときた

首を長ぁーくして待っていたセントヘレナのべりカードがやっと届きました。
第2陣以降は遅れるとのアナウンスがありましたが、ドキドキでした。
カードナンバーは189番でした。Rsthelenapicyureside
Rsthelenadataside

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/24

走行記録覚え

実家近くの墓参り。
帰路はいつものように、奥嵯峨野、嵐山経由で帰って来ました。
奥嵯峨野の田んぼはもう黄金色です。

本日の走行距離:  32km
今年の走行距離:1364km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月17日 - 2008年8月23日 | トップページ | 2008年8月31日 - 2008年9月6日 »