« 2008年8月24日 - 2008年8月30日 | トップページ | 2008年9月7日 - 2008年9月13日 »

2008/09/04

英語圏(海外)のスーパーでネギを買うには?

唐突ですが、NGOの英語力は大したことはありません。

何といっても、真面目に勉強していませんから。(笑)
この英会話力のようなものは、怖いもの知らず数知れずの自炊的海外出張+海外スタッフやお客様との打ち合わせ+アマチュア無線+BCLで「でっちあげた」ものなんです。

で、称して「ネギ英語」
「もう、私の英語はネギ英語なもので、あまり役に立たないんですぅ。すんません。」とまぁ、こういう風に使います。

ネギ英語とはスーパーでネギを買いたい時にする会話(コミュニケーション)ができる程度の英語力を表します。

さて、辞書をひきますと、葱(ねぎ)=Welsh onionと一番に書いてあります。
私は、Welsh onionなんて言葉知りませんでした。(汗)
ネギと言えば、産は中国か、日本、ウエールズだとは思いませんでした。
で、使ったことないです。だいたい、知りませんでした。
次に出てくるのが、Leekなんですが、Leekはどちらかと言えば、「ニラ」でこれまた違うようです。
最近の西洋人は餃子を食べるみたいで、餃子はDumplingと言えば通じます。
ですから、彼らはニラを知っているんですね。
でもネギではないです。

今までで、一番通じたのは、Green Onionです。
これ、辞書にのっていません。(笑)

これで、通じない時は、
Leekのお友達でね。もっと大きいのよ。うん。
でね、上半分ぐらいが緑色で、下が白いんだわ。
全部が緑色のものもあるみたい。
これくらいの大きさでね。(と、ジェスチャー)
あ、野菜なのよ。ベ・ジ・タ・ブ・ル。わかる?
ラーメン・ヌードルの上にのせると旨いんだわ。
うどん・ヌードルでもいいよ。
知ってる?うどんヌードル。。
でね、この野菜、グリーンオニオンっていうんだけど、どこにある?

こんな感じで、ネギを買います。
これ、ネギ英語です。(笑)
ネギを買えなかったためしはありません。(えっへん)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

液晶ディスプレイがやってきた

居間に置いていた家族用PCのCRTが壊れてしまいました。
ショックを与えると正気に返ることもあるようですが、概ねダメです。
まぁ、もう10年近く使っているのでモトは取れているでしょう。
ということで、書斎にあるPCのCRTを居間に移し、そこに新しいLCDディスプレイを買ってきました。
Mitsubishi Diamondcrysta WIDE RDT193WMという型番です。
19インチとやや小ぶりですが、デスクサイズの都合で仕方ありません。
それでも、横ワイド、1440x900表示で、一度に色々なウインドウを表示できます。
ラジオへのノイズも少なそうで、うっしっしです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/01

ALA1530のアンプ電源

長い間(購入してからずっと)9Vの非安定(トランス式)ACアダプタを使っていましたが、しっかり12Vの定電圧が取れ、かつ十分電流容量のある電源を準備してつなぎ変えました。
なにか、S/N比が良くなったような気がするのはフラしーボでしょうか?(笑)
ゲインが上がって相対的に良くなったような気が。。。
ALA1530のトリセツには9Vから12Vでいいよと書いてあったような。。。。
でも、電流がどれくらいいるか書いてないんですよね。
そんな機器にはやっぱり定電圧電源でしょうね。
おおちゃくはいけません。(反省)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DRM

今日初めてDRM放送を受信できました。
音はHiFiで素晴らしく、初受信ということで感動ものだったのですが、短波で聞くHiFiに何か違和感を覚えました。
アタマが堅いのでしょうか。(笑)
その割に、パソコン+SDRに関しては、全く違和感がないんですね。
短波はやっぱり、雑音ありーの、フェーディングありーの、懇親もありーの、きこえーのの方が受信してる感があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月24日 - 2008年8月30日 | トップページ | 2008年9月7日 - 2008年9月13日 »