« 2008年11月9日 - 2008年11月15日 | トップページ | 2008年11月23日 - 2008年11月29日 »

2008/11/22

中国国際放送(CRI)日本語放送

久しぶりに中国国際放送に受信報告書を送りました。
思い起こせば、BCLを知った中学生時代、初めてベリカードをもらった放送局ではないかと思います。
カードと一緒に懐かしい「きり絵」を人民中国という雑誌と共に送って来てくれました。
こういった聴取者に対するサービスを30年経っても続けておられるところに凄さと尊敬を覚えます。
プロパガンダと言えばそれまでかもしれませんが、中国ならではの「きり絵」なんて粋ですね。
しかも、丁寧にパラフィン紙に包まれて送られてきます。

バンド中、火龍ジャミングを出しているとか、FreeChinaの妨害をしているとか、世界の発展途上国に先進国で設計された送信機のコピー機をヒモ付きで設置しているとか、まぁ、いろいろ問題はありますが、それはそれとして。。。^^;

20081013crij1
20081013crij2
20081013crij3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/20

だぁー、さむっ

昨日はすごい風で、木枯らし1号だそうです。
今日は、所用で、奈良に行っていましたが、(所用と言うと、カッコいいですが、実は大した用事ではありません。(笑))、ヒジョーに寒かっただす。
近鉄電車の窓から外を見ていましたら、鹿男「あおによし」の撮影現場だった朱雀門が見えました。
あー、奈良やんか。。。という感じですが、寒いのは変わらずです。
シャックも寒いし、まだ、灯油も買ってないので、ブルブルです。

さむっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/16

Hello again! St.Helena Day 2008

またまた、楽しいお祭りの日がやって来ました。
年に一度のSt.Helena Dayです。
今回は、05:00JSTから1時間が日本向け、そこから1時間半が欧州向け、その後、1時間の米国向けで、日本向けは、スタート直後は、聞こえたり(聞こえたような気がしたりが正しいかな)聞こえなかったりでしたが、35分を過ぎたあたりから音になりはじめ、欧州向けになったときには、爆裂でした。
米国向けになってからも聞こえ続け、終了の8時半を越えてからもしばらくの間音楽を流していました。
絶好調の時のSINPOは45433という記録です。
夕方に、京都中央郵便局から投函しましたが、via UK...の処理をどうしたら良いか、若い局員さんが分からず、ベテランの方に聞きに行ってくれましたら、「あぁ、こうで、ああで、こうして。。。」と指導されながら、さっき同じところへの郵便を持ってきた人がいるよ」と教えて下さいました。
間違いなくBCLですね。(笑)
来年もまた、沢山のBCLと楽しいひと時が共有できますようにと10ドルをドネーションしました。
はぁ、楽しかったです。

「R_ST_Helena2008.mp3」をダウンロード


| | コメント (8) | トラックバック (1)

« 2008年11月9日 - 2008年11月15日 | トップページ | 2008年11月23日 - 2008年11月29日 »