« 2008年1月20日 - 2008年1月26日 | トップページ | 2008年2月10日 - 2008年2月16日 »

2008/02/07

La VOIX DU SAHEL/Radio Niger

帰宅しましたら、ベリカードが届いていました。
これも長い間待ってた(忘れていた)カードです。
2006年8月27日受信のRadio Nigerです。
郵送とe-mailの両方でレポートグリーンスタンプ1枚同封です。
A521Aです。
完全べりと綺麗な砂漠の絵葉書が届きました。
嬉しい♪~。Radioniger

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/03

S2000というラジオ

ベストカカクという、インターネットショップでTECSUN社のS2000というラジオを見つけました。
いわゆる、「中華ラジオ」です。
中国製短波ラジオの実力は、愛好者3号で実証済です。
で、S2000ですが、Sメータはクーガ115のような感じに見えます。
で、ジャイロアンテナが付いています。
ジャイロアンテナがついていて、それがどうよ?と思われる諸兄もおいでだと思います。
私もそう思います。
外部アンテナをい使うのだったら、そんなものあってもなくても。。。と。
でも、復活組 中年BCLには、やはり、あの偉大なBCLラジオ、クーガーシリーズへの憧憬があります。
で、筺体サイズはよく解らないのですが、サテライト800と同じくらいだとすれば、ちょっと大きめ、雰囲気はICF-6700のようでもあり、プロシードのようでもあります。
もーーう、いいとこついてるデザインです。

「欲しい」

ベストカカクさんに、メールを入れました。
回答は、入荷が確定していますので、予約を受け付けますとのこと。
うーん、いつ入荷するんだろう?
32800円かぁ。スペックも分からんで、注文するには、ちょっとリスクが。。。。
でも、右手が、マウスのボタンを押してしまいそうだぁ~。
ぬぉおおお。
おい、こ、こら、右手、勝手に動くなぁぁぁ~。

To Be Continue.

| | コメント (21) | トラックバック (0)

ドレークR8Bという受信機

年末に、Drake R8Bという受信機を中古で手に入れることが出来ました。
状態はよく、新品同様です。
早速、使い出していますが、Nodatecさんの教えていただいた通り、すこぶる良い音です。
豊かというよりも、ラジオらしいというか、素直な音がします。
側波帯(USB/LSB)を選べる同期検波が装備されており、混信除去に非常に有効です。
一旦ロックすると、なかなかはずれません。
同期検波の作りはエクセレントです。フィルタはLCで構成されている6k、4k、2.3k、1.6k、0.5kを装備しています。
通常の受信では、4k或いは、2.3kで、ハイバンドの混信のない例えば欧州の大電力局を聴くときは6kを使用していますが、なかなかいい感じです。
ノッチの効きは、545ほど急峻ではありませんが、アナログ機らしい、効き具合でカンファタブルという表現があてはまると思います。
周波数を細かく見るのに、CWモードで800Hzビート法というのがあると思いますが、どういうわけか、BFOのビートが800Hzではなく0Hzのようで、この方法が使えません。
NRD545や、AR7030P、RX340なら、BFOのビートの設定が出来るのですが、R8Bは取り扱い説明書のどこを見ても、設定方法が記述されていません。
どちらか、ご存知の方がおられましたら、ご教授下さい。
それから、受信周波数は80Hzほどずれているようです。
温度補正型高精度オシレータを搭載していませんから、そんなにドンピシャにあっていなくても良いのですが、気持ちの悪い微妙なヅレようです。
こちらの周波数を調整するトリマのありかをご存知のOMがおられましたら、助けてください。
で、総論として、とても聴きやすく、そして扱い易い(操作方法)よい受信機です。
あ、低いバンドの混変調特性はAR7030の方が上です。
さすが、AR7030、おそるべし。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

良く書けるボールペン

今日は節分なので、京都大学の横にある吉田神社に家族4人ででかけました。
吉田神社は屋台がいっぱいで大賑わいです。
お参りを済ませて、屋台で、ややこしい、しかし、おいしいものを沢山食べて(笑)、お酒も飲んで、ゴキゲンさんです。
帰り道に京都四条のロフトによってきました。
実は、文房具が結構好きです。
で、三菱Uniブランドのジェットストリームというボールペンを発見しました。
易いのは、1本、150円です。青、赤、黒があります。芯(?)の太さは、0.7mmと1mm。
これが、びっくりするくらいスラスラ書けます。
もう、感動モンでした。
今まで、水性ボールペンなどいろいろ試しましたが、これは、LAMYのボールペンを試したときと同じくらいの感動です。
しかも安い。
思わず、大人買いです。
1mmは普通のA4ノート、0.7mmはもう少し小さめの手帳への書き込みに良さそうです。
是非、一度お試し下さい。
これは、すごい。流石、Uniブランドです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月20日 - 2008年1月26日 | トップページ | 2008年2月10日 - 2008年2月16日 »