« SDR・PERSEUSとPCの相性(3) | トップページ | PERSEUSサードパーティソフト~BobCAT »

2009/02/28

PERSEUSのACアダプタ

思いついたように書きます。
PERSEUSには専用のACアダプタが付属しています。
如何にも安物(笑)のスイッチング式のACアダプタです。
小さくて良いのですが、あのサイズでは、充分なEMI(不要輻射)対策は出来ていないと思われます。
そこで、トランスタイプのACアダプタです。
PERSEUSにはDC5Vの定電圧電源が必要です。
ところがトランスタイプのACアダプタは定電圧ではありません。
例えば、5VDC-1Aと書いてある場合、無付加で10VDC、1A負荷で5VDC前後となります。
PERSEUSの消費電流(負荷)がACアダプタ出力5VDCとなる様に、いつも都合よくしかも一定なら良いのですが、そんな事があるはずがありません。
おまけに、トランスタイプのACアダプタ自身もそれほど安定しているものではありません。

トランスタイプのACアダプタを買ってきて、定格に5VDCと表示があっても、絶対そのままつないではいけませんよ。
へたすりゃ、折角のPERSEUSがおしゃかです。なまんだぶ、なまんだぶ。(念のため)

そこで、DC7V-1A程度のACアダプタを見つけてきて、7805(L)などのレギュレータで定電圧回路を作って5VDCを作り、PERSEUSに供給しましょう。
あるいは、定電圧電源器で5VDCを供給するのが良いでしょう。
定電圧電源器は、品物によって5VDCが出せないものもあるので注意が必要です。

|

« SDR・PERSEUSとPCの相性(3) | トップページ | PERSEUSサードパーティソフト~BobCAT »

コメント

昨日この記事を投稿されたのですね!?
時を同じくして、まさに私はそれを作っていました。部品代、2300円程度でした。
スイッチングタイプのACアダプターはかなりスイッチングノイズが出ます。まあ、普通のトランスタイプのACアダプターに3端子レギュレーターをかませるのが一番です。

投稿: 影山 | 2009/03/01 14:44

影山さん、

こんにちは。
コメントをありがとうございます。
そうですね。電源をしっかりしておかないと、他の受信機への影響もありそうです。
PCからの影響の方が大きいでしょうけど。。。
PERSEUSの使い心地、いいでしょう?
PCを立ち上げるのが面倒ですが、BBSを見ますから、まぁ、別状はありません。
世の中、ホンマに便利ですわ。

投稿: NGO | 2009/03/08 18:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2974/44196118

この記事へのトラックバック一覧です: PERSEUSのACアダプタ:

» PERSEUS用電源 [KAGEYAMA BCL AUTOPAGE]
昨日から運用を開始しました"PERSEUS"ですが快調です。 ご近所にも「PERSEUS使い」の方々が多いので以前から付属してくるのスイッチングタイプのACアダプターだと聞いており、購入したら非スイッチングの電源を作らねばと思っていました。 しかし、PERSEUSの説明書にもあるように「付属のACアダプター以外は使用してはならない」とあります。以下の様な電源を使うのであれば、ご自身の責任で製作されお使いになることが前提です。 私自身も、この製作&運用は、私が自己責任でやった事であり自作等に自信が無い... [続きを読む]

受信: 2009/03/01 11:58

« SDR・PERSEUSとPCの相性(3) | トップページ | PERSEUSサードパーティソフト~BobCAT »