« HCJB日本語放送プログラム<変更> | トップページ | ソフトウェアのハングアップ »

2009/04/19

PERSEUS用電源

日曜日です。
お昼前に、電車に乗って大阪のDXer影山さんに会いに行って参りました。
先般、大阪日本橋に行かれたおりにご連絡いただいたPERSEUSにドンピシャのトランス式ACアダプタと、安定化電源製作のためのパーツを買ってきていただいたものをいただきに出かけました。
ACアダプタはDC8V/1.5Aのもので、テスターで測定しますと、無負荷の開放電圧は11.67Vあります。
PERSEUSには、安定化されたDC5V/1Aが必要ですので、ACアダプタとPERSEUSの間にレギュレータで安定化回路を構成しなくてはなりません。
部品点数は10点ほどで、アルミケースの加工込みで1時間ほどの工作です。
回路は、影山さんのBlogで公開されています。
超簡単回路ですが、発振もなく好調に動き出しました。
これで、大きな安定化電源器を使わずにすみます。(笑)
非常に小さなボックスです。(PERSEUSと比較すると小ささがわかります。)
影山さん、どうもありがとうございました。

作ったのはこれ!↓(影山さんのblogに載っているのとほぼ同じです。)

P1100286

P1100287


|

« HCJB日本語放送プログラム<変更> | トップページ | ソフトウェアのハングアップ »

コメント

そりゃー、おんなじになりますわな!
でも、喜んでいただいて嬉しいですよ。
この電源、絶対必須やと思うんですが、あまり話題にならんのが不思議なんですわ!
電源SWだけでも結構重宝するやんけ!って思うのですが… 世の中難しいもんですわ。ほんと。

投稿: 影山 | 2009/05/05 21:45

影山さん、
本件部品調達大変お世話になりました。
いやー、重宝重宝。
便利だすよ。
ちっこいし。(笑)

投稿: NGO | 2009/05/15 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2974/44723775

この記事へのトラックバック一覧です: PERSEUS用電源:

« HCJB日本語放送プログラム<変更> | トップページ | ソフトウェアのハングアップ »