« 家族でポタリング | トップページ | なかなかバタバタしています »

2009/05/10

しょうか!初夏!(苦)

のっけから、ベタかつ苦しいですが。。。
気温は30℃まで跳ね上がります。
しかし、盆地の京都とはいえ、空気がまだ乾燥していますので、言うほど暑くはありません。
梅雨時分の30℃とはだいぶん違います。
11時半頃桂を出発、京都東山の将軍塚にあがって来ました。
将軍塚にあがるのは去年の6月以来です。
京都東山の将軍塚は792年に桓武天皇がこの地を都とした時に、長くこの地を守られよと大きな武士の人形に鎧をきせ、弓と剣を持たせて西の方向に向けて埋めた場所と言われています。
国家の大事の前には鳴動したという伝説が残ります。

今の様におしゃれなデートスポットのなかった25年ほど前は、京都の夜景がきれいに見えるナイトデートスポットとして人気がありましたとさ。(笑)

将軍塚より京都市内を望む(ちょっとガスってます)
Img_0073a

デートスポットと言えばこちら。
京都市内を帯のように流れる鴨川のほとり(三条大橋東詰より南西方向を望む)
名物!等間隔で語らうカップルたち(笑)
Img_0094a

本日の走行距離:  30km
今年の走行距離: 172km


|

« 家族でポタリング | トップページ | なかなかバタバタしています »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2974/44968280

この記事へのトラックバック一覧です: しょうか!初夏!(苦):

« 家族でポタリング | トップページ | なかなかバタバタしています »