« <番組速報>HCJB日本語放送 | トップページ | <番組速報>HCJB日本語放送 »

2009/06/20

久しぶりの北京

北京に行ってきました。
中国はもう数えきれないほど訪問しましたが、純粋の観光では初めてです。
北京は10年ぶりですが、その変貌ぶりに驚きました。
日のあたる部分、つまり、整備されている街並み、世界遺産、どれも素晴らしく、日本からのODAが必要な様には見えません。
日本がODAしてほしいくらいです。

韓国の仁川(インチョン)空港もすごいですが、北京首都空港もすごかったです。
成田も関西空港も話になりません。
どうやら、国家戦略があるかないかの違いですね。
がんばってほしいなぁ。ニッポン。
このままいくと、経済的にもアジアのリーダにはなれませんなぁ。

Img_0404a

Img_0290a

Img_0305a

|

« <番組速報>HCJB日本語放送 | トップページ | <番組速報>HCJB日本語放送 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2974/45481823

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの北京:

« <番組速報>HCJB日本語放送 | トップページ | <番組速報>HCJB日本語放送 »