« 2008年12月14日 - 2008年12月20日 | トップページ | 2009年1月4日 - 2009年1月10日 »

2009/01/02

WRTH2009

みなさんのお手元にはもう到着したでしょうか?
私は、11月の初めごろアマゾン(日本)に発注したのですが、途中、「入荷が不確定なので、キャンセルしたかったら、どーぞ。」みたいなメールがやって来ました。
それでも辛抱強くまっていましたら、1月8日に出荷しますよとメールがやって来ました。
到着が楽しみです。
Wrth


|

2009/01/01

PERSEUSのソフトウェアvol.21d

年末から調子よく動作していたペルセウスですが、2009年1月1日09:00UTCをもって、「賞味期限がきれますた」の表示と共に動かなくなりました。
どうも、おちゃめなプログラムバグのようで、PERSEUSをお持ちのBCLの方に聞きましたら、皆さんそのご様子です。
「リバイスされるまで、しばらくは、バージョンの古いのを使おう」とBBSに書き込みをしましたら、東海地方にお住まいの手が8本、目が8つ、耳が8つある(あっ、たとえです。はい。)Super PERSEUS使いのOMから御親切にリバイスがされていることの連絡をいただきました。
ありがたや、ありがたや。。。

前に使っていたのはvol.21aです。
知らぬ間に、21dになっています。
周波数メモリー機能が付加され、これで、外部メモリーソフトを使わなくても良くなりました。
PERSEUSのソフトウェアの進化はすさまじいもので、この秋口に導入してから、機能がどんどん上がっていきます。
あとは、留守録機能を何とかしてもらえれば。。。と思います。
イタリアのニコさんに頼んでみよっと。(笑)

いいですよ。PERSEUS。
昨今では、一番の「買い」の受信機です。(キッパリ!!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

謹賀新年2009

皆さん、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、2009年がスタートしました。
ちょっと、2008年の抱負と目標をリビューしてみますれば、、(汗)

気持ちの上ではと、前おきがあって、、
1.自分に正直に行動する。
->出来たと思います。(キッパリ)
2.おかしいことは、おかしいと言おう。
->これも出来たぞ。(キッパリ)

BCLはと言えば、
1.アンテナをもうちょっと何とかしたい。
->アンテナはなんともなりませんが、電源ラインと同軸の引き回しで、ノイズが下がったように思います。
   PCのモニタをCRTからLCDにして、このノイズも小さくなったと思います。
   早く、Δループ7のPCB版を作らないと。。。

2.HPの再立ち上げ(blog側に統合するかもしれません)
->あきらめました。
   サイズがでかすぎです。
   blogの方に統合しようかなと思いますが、はてさて。

3.聞いたことの無い局を30局(ベリもGet)
->30局はいってないかもしれませんが、結構いい線行ったと思います。

4.ソフトウェアラジオが一つ欲しい。
->うほほっ~。
   PERSEUSが稼働中です。
   この受信機はとにかく凄いです。

5.立ち上がりの早いノイズのでない趣味専用PCが欲しい。(ノートかな?)
->ノートではないですが、ショップブランドのデスクトップPCを導入しました。
   CPUはあまり速いものではありませんが、iIntel Pentium Dual CPU E2220 @2.4GHzです。
   とりあえずはこれで充分です。(コストパフォーマンスは良いです。)
6.ノイズの無い田舎暮らし
もう、隠居でもよいので、町を見下ろす小高い丘の上に居を構え、大型のパッシブアンテナを準備し、ノイズで頭痛にならずともよい環境でBCLがしたい。
(これは当面無理かなぁ。。。)
->そうですね。
   当面無理です。
   でも、仕事場の環境がBCL向きですので、今年の夏休みには試しにアンテナなどを張ってみようかと。。

自転車系では、
1.月に200km、年間2400km走行を目標に走りこみ
->ちょっと足りません。
   1700kmでした。
2.体重をもう5kg絞り(2007年は5kg減りました)
->現状維持が精いっぱい。。(汗)
3.行く先々の写真を撮り
->たくさん撮りました。
4.京都を自転車で巡る本を出版したい。
(4は現状の生活態度&習慣&環境をなんとかしないとどうにもなりませんね。。。)
->自費出版ならなんとかなるかも。。です。

はぁ~、

達成率60%、なんとか及第点でしょうか。(大目に見て。。。。)


さて、今年の目標ですが、

1.社会貢献
振り返ってみますと、社会人になって全くできていません。
情けないくらい出来ていません。(汗)
小さくは家族、それから町内、仲間、会社、京都、日本、世界。。。
仕事の環境が異常だったということもあるかもしれませんが、そこはクリア出来ましたので、何でも良いので、人様のお役に立つことが出来ればと思います。(小さなことからコツコツと。。。(大汗))

2.BCLを世の中にもっと広める。
広報活動と言うのでしょうか。
昨今のPLC問題などもあり、社会の中での発言権というかそういったものをなんとかしたいと思います。
(小さなことからコツコツと。。。(大汗))

3.ペディ
ペディというものを経験したいです。
これは、お仲間の協力が必要だ。

4.自転車年間走行2000kmを目指す。
メタボが進行せぬよう(汗)自転車にのり、写真を撮り出来れば、本を出したいなぁ。。

今年はこんな感じで行きたいと思います。
(また、お仕事がちょっと忙しくなりそうな予感はするのですが、それはそれ)

そんな、こんなの2009年。
どうぞよろしくお願い致します。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/12/30

今年最後のポタリング

BSモールトンでちょっと走って来ました。
桂川CRを南下です。
伏見稲荷さんも迎春の準備のようです。
今年一年のご加護のお礼をしてきました。

本日の走行距離:  32km
今年の走行距離:1722km

今年の目標は2000kmだったのですが、ちょっと足りませんでした。
2009年は2000kmを目指します。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年12月14日 - 2008年12月20日 | トップページ | 2009年1月4日 - 2009年1月10日 »