« 2009年8月9日 - 2009年8月15日 | トップページ | 2009年8月30日 - 2009年9月5日 »

2009/08/29

PERSEUSをコントロールするPC(2)

結局、ノートPCを清水の最上段から飛び降りた気持ちで購入しました。
東芝のTX/66J2BLというモデルで、LCDは16インチと大型です。
OSは64bit/32bitのセレクタブルのVISTA Home Ed.です。

現在、これを書いているデスクトップPCの横でリカバリ中です。(T T)
無謀にも64bitで動かしたのが運の尽きでした。
PERSEUSソフトの、64bit版Driverは見つけて動き出したのですが、その後がイケません。
もう諦めて32bitにしました。
切り替え可能ったって、スイッチでホイホイ切り替えられるものではなく(当たり前ですが)リカバリをして、オールリセットが条件です。
やり直しですが、まぁ、いいです。いいです。。。。。
デスクトップで走らせている時と、ノートではどれくらいノイズに変化があるか楽しみです。
デスクトップは相当対策をしていますが。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/08/25

PERSEUSをコントロールするPC

ハムフェアー2009でお会いした、PERSEUS使いのOM諸氏のPCを聞いてみました。
ほぼ全てのOMがノートPCです。
デスクトップにつないでいるのは、NGOだけかも。。。です。
確かに、デスクトップだとノイズ輻射の元凶になるケーブルがにょきにょきだし、どうも不利ですね。
フェライトコアを買ってきて、そこらじゅうに付けるくらいなら、すっきりノートの方がいいかもしれません。
今使ってるデスクトップは他の部屋に移動させて、家庭内サーバにして、ノート買おうかなと思います。
近頃は、随分安くなりました。
うむぅ~。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/08/23

HCJBリスナーズミーティング in 関西(大阪)の予告

HCJBの尾崎一夫先生がハムフェア2009に合わせて、一時帰国されています。
今回のご滞在は概ね2カ月のご予定と聞いておりますが、関西のお越しになるタイミングに合わせて、「HCJBリスナーズミーティングin大阪」を行いたいと考えています。
去年は京都での楽しいミーティングでしたが、今年は、大阪です。
昼食をはさんで、尾崎先生を囲んで楽しいひと時を過ごしませんか?

日時:10月17日(土曜日) 10:00-14:30
場所:ニュー・オオサカ・ホテル (JR新大阪駅1F正面玄関より徒歩3分)
    昼食は、ホテル内レストラン、そののち、場所をお借りするチャペルに移動して歓談を予定しています。
会費:3500円程度を予定 (昼食代込)

出席をご希望される方は、NGOまでメールをお願いいたします。
会場の都合もあり、ご参加の人数カウントを行いたいと思います。

メールは、
http://homepage3.nifty.com/bcl/
このHPの下の送信ボックスからお願いいたします。
(スパムメール対策の為、ここには、私のメアドは表示いたしません。ご面倒ですがよろしくお願いいたします。)

下の写真は、去年の様子です。
A


| | コメント (0) | トラックバック (1)

ハムフェア2009

今年も、ハムフェアに行ってきました。
なんと3年連続です。(笑)
関東方面、東海方面のDXerの方々と久しぶりにお会いできとても嬉しかったです。
皆さんありがとうございました。
また、関東に行った時には、飲みましょね。
JSWC日本短波クラブのブースも沢山の方がおられました。
日曜日には、HCJBの尾崎先生もご来場でリスナーの方々とお話しをされていました。
関西からは遠いのか、私は大阪のDXer影山さんと一緒でしたが、あとは、えーと西村OMがおられました。
それから、岩沙さん、JSWCブースでのPERSEUSの展示&ご説明お疲れ様でした。
あのノイズだらけの開場で、デルタループ7を使って放送を受信されていたのには驚きました。
恐るべし、デルタループ7!
ハンディータイプのデルタループ7をお持ちになり組み立てを見せていただきましたエムエムさん。
ありがとうございました。
これまた恐るべし!です。(笑)
ありゃ凄かったです。->小さい!!
会場は新しい受信機の発表もなくちょっと淋しい感じがしました。
あっ、熱気はありました。新型受信機の発表がなかったことが。。。。。
今年のお土産は、たくさんのスナップオンチョークです。(笑)

KBSのグッズ、世界各国時差が一目でわかり、方位磁石まで付いているすぐれものボールペンを20本ほど大武OMからいただいてきました。
今度の関西HCJBリスナーズミーティングのお土産にしたいと思います。
これ以外にも、HCJBのグッズが間もなく届く予定です。
今年のHCJBグッズはマグネット付き大型クリップです。
会場でも配られていましたので、ゲットされたかたも多いのではないでしょうか?
はぁ、楽しかったです。

追伸:
今年はデジカメを持っていくのを忘れました。
会場で集合写真を撮られた方、jpegを下さい!!

おおっ!
早速、岩沙さんから添付メールが。。。
ありがとうございまする。

JSWCブースにて、尾崎先生を囲んで
Cimg0024a

岩沙さん、影山さん、m( )m<エムエム>さん、NGOさん
Cimg0010a


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月9日 - 2009年8月15日 | トップページ | 2009年8月30日 - 2009年9月5日 »