« 2009年9月13日 - 2009年9月19日 | トップページ | 2009年9月27日 - 2009年10月3日 »

2009/09/24

<連絡>HCJBリスナーズミーティング

本件に関し、ミーティング会場および食事会場の仮押さえをいたしました。
また、去年、京都で開催されましたリスナーズミーティングにご参加いただきました皆様へメールでご案内を差し上げました。

NGOからメールが届いたリスナー、BCLの皆さん、恐れ入りますが、なるべく早くご返送をお願い申し上げます。

日時場所は、こちらの通り。
会費はおおむね、3500円(昼食代含)を予定しています。
詳しくは、こちら

皆様のご参加をお待ちいたしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休最終日、受信報告書を書く

やっと、部屋(シャック)の掃除ができました。
IC-R9000と、Drake R8Bは、段ボール箱の中に。。
それから、5月後半からの海外出張時に受信した、R.Japanの受信報告書を4通書きました。
中国トンガン市(2波分)、台湾 台北市、台湾 桃園市での受信分です。
海外に行く時は、必ずと言ってよいほど、短波ラジオ+ボヨヨンループを持って出かけます。
R.Japanからのべリカードには、受信地を記載してくれますので、良い思い出になります。

R.Japan(NHKの海外向け短波放送)は、海外からの受信に限ってべリカードを発行することは良く知られています。
しかし、帰国して、国内から受信報告書を送ったのでは、海外で本当に受信したのかなんて、自己申告のほかわからないですよね。
べリカード発行の基準ってどうなっているのでしょうか?
NGOはいつも、汚い字で、宿泊したホテルのレターヘッドに受信内容をメモして、正式な受信報告書はこのメモを見ながらタイプし、両方を一つの封筒に入れて送っているのですが、汚いメモなしで、自己申告でも問題ないのでしょうか?
一説には、渡航した時の航空券の半券コピーを添付するなんてのも聞きますが、たいがい、捨てるか、無くしてしまいますもんね。

みなさんどうされていますか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/09/20

シャックの模様替え

ノートブックPCの導入に伴い、シャックの模様替えをしました。
DRAK R8BとIC-R9000を装備からはずしました。
実際には、PERSEUSとNRD545かTENTEC RX340があれば良いのかもしれません。
ちょっとすっきりしました。^ ^

Img_0697a


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年9月13日 - 2009年9月19日 | トップページ | 2009年9月27日 - 2009年10月3日 »