« 2009年12月20日 - 2009年12月26日 | トップページ | 2010年1月3日 - 2010年1月9日 »

2010/01/01

初詣

恒例の初詣に行ってきました。
自宅から北へ電車で10分、嵐山との中間にある松尾大社というところです。
松尾大社は全国でも珍しい、Bacchus God、われらの味方、お酒の神様です。
境内では、枡酒が「販売」されており、枡を1200円で買います。これにお酒をなみなみと注いでもらっていただきます。
お変わりは、一杯200円です。
今年は、日本盛と菊正宗と近江酒がありました。
もちろん、ぜーーんぶいただきました。(笑)
世相を反映してか、例年より多い人波でした。

お参り(酒飲み)のあとは、これまた美味しいみたらし団子が待っています。
ということで、今年のの元旦の恒例行事は終了です。

ものすごい人波です。
Img_1034a

このみたらし団子が旨いんですわ。
Img_1046a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年 2010

みなさん、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


去年の今頃立てた今年の目標は、
1.社会貢献
2.BCLを世の中にもっと広める。
3.ペディ
4.自転車年間走行2000kmを目指す。
とまぁ、こんな感じです。

1.はちょっとづつですが、こつこつ出来つつあります。
今年も継続してがんばりますたい。
2.は雑誌への出稿や日本短波クラブ会報への寄稿やハムフェアでの講演などちょっとは出来たかなと思いますが、BCLという趣味を知らない人に知らせ、興味を持ってもらうということにはいたっていません。
3.2009年はぺディ出来ませんでした。。。
4.2009年の走行総距離は541kmと情けないほどの距離です。
これはいかんです。

さて、2010年の目標ですが、

1.もうちょっとワッチタイムを増やす。
  モチベーションをあげて、ワッチタイムを増やします。
2.所有受信機の整理
  ちょっと増えすぎた感があります。放出を考えています。
  あ、BCLをやめるというのではありません。整理です。
  とりあえずは、IC-R9000とDRAKE R8Bを放出しようかなと思っています。
3.BCLとの交流
  フェイスtoフェイスでもっと交流を深めたいと思っています。
4.自転車走行2000km
  年間2000kmは実は大したことない距離です。
  540kmでは、健康にはなれません。。

がんばります。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/12/31

10大トッピックス in 2009

10位  結構海外出張が多く、かの地からR.Japanを聞きました。
       ネットで便利になったとは言え、やっぱり短波です。
 9位 上の子子供が大学に進学しました。
      特に意識はしていませんが、家に受験生がいますと好きなことができません。
 8位 AOR社訪問
      仕事がらみなのですが、AOR社の皆さんとお交わりがもてました。
 7位 BCL雑誌に出稿
      三才ブックス「再び始めるBCL」に「PERSEUSという受信機」を出稿。
      「ラジオマニア2009」に「放送受信の敵ノイズと戦う」を出稿しました。
      雑誌への出稿は初めての経験でした。
 6位 JSWC会報に連載
      PERSEUSという受信機
      アンテナの違いによる受信信号の比較考
      「アンテナの違いによる~」は今月号が最終です。
      この会報への投稿は近いうちに拙BLOGに掲載いたします。
 5位 ハムフェア2009に参加
      JSWCのブースでHCJBの尾崎先生とお会いできました。
      また、午後からは、PERSEUSについての講演をいたしました。
      仕事を離れての講演もこれまた初めての経験でした。
 4位 PERSEUS用ノートPC購入
      PERSEUS専用にと購入したのですが、デスクトップPCがダウン。
      これがメインPCに。。
 3位 HCJBリスナーの集い in OSAKA
     今年もHCJBの尾崎先生をお迎えし、リスナーの集いを持つことができました。
 2位 今年は受信機を買いませんでした。(笑)
      これは結構でかいです。
      毎年何がしかの受信機を買っていたのですが、今年はナシです。
      新しく魅力ある受信機が市場に投入されなかったことを意味します。
      大丈夫かなぁ、BCL。
 1位 Radio St.Helena受信
      今年も、もうね、影山さんのBBSでお祭り騒ぎでした。
      楽しかったです。

2009年もつつがなく暮れようとしています。
BCL以外で大きなことといえば、新しい仕事が順調に回りだしたことでしょうか。
この歳で環境が大きく変わるというのは、堪えるかなとも思いましたが、生来の性格が幸いしました。
BCL関係では、来年は、AR7070がデビューするというウワサも聞きますので楽しみです。
アンテナももう少し何とかしたいものです。

そんなこんなの2009年。
本年も大変お世話になりました。

来る2010年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

NGO/京都市

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/12/29

今年買って良かった物 2009

恒例今年買って良かった物です。

6位 フィリップス 電動歯ブラシ
今まで、パナソニックのイオン機能付電動歯ブラシを使っていましたが、webのコマーシャルを見て「ころっ」と買ってしまいました。
パナソニック製よりも歯間の汚れが落ちるように思います。

5位 キャノン G10デジカメ
もう少しがっしりしたクラシックタイプのデジカメが欲しくなり、買っちまいました。
普段持ち歩くのは相変わらずパナソニックFX7なんですが、写真を撮ろう!と思って出かけるときはこっちです。
マニュアルで色々なことができますので、かなり表現力のあるカメラだと思います。
しかし、既にマイクロフォーサーズのデジイチが欲しくなってきています。(我慢我慢。。)

4位 キャノン レーザ(ペー)プリンタ LBP3300
使っていたLBP-1120のW7用のドライバがなかなかリリースされないので、シビれを切らして購入しました。
購入してすぐに1120のドライバがリリースされました。。。
しかし、印刷前のA4紙を本体内のトレイに収納できますので、ホコリが紙に溜まらず良い感じです。
レーザプリンターは本当に安くなりました。

3位 東芝 ダイナブック TX/66J2BL
デスクトップPCがイカれまして、ノートブックPCを買いました。
ノートブック型といってもかなり大きく、どこかへ持って行こうなどとは考えにくいです。(汗)
もう少しCPUパワーがあればとも思いますが、PERSEUSをコントロールするには充分です。

2位 エバーライフ 皇潤
健康食品なのですが、薬の意味合いが強いように思います。
今年の2月から頚骨神経根症というのに悩まされていました。
これは首の骨(頚骨)に神経があたり、その神経が担当している部位に鈍痛(放散痛)が走るという始末の悪い病気です。
根治療法は手術しかないといわれていて、首を上に向ける(たとえば空を見上げる)ようなことが痛くて出来ません。ドロップハンドルの自転車に乗るなんてとてもとても。。
ハリとか、リハビリ、赤外線療法、牽引療法など様々な治療を根気良くしましたが一向に快方に向かう兆しもなくどうしたものかとあきらめていました。
この健康食品は、身体に吸収の良いヒアルロン酸が主成分で、骨と骨の間にある軟骨の成分になったりしますし、関節の潤滑油としても機能するらしいです。
2ヶ月ほど続けて飲んでいますと、首の痛み、左腕と手のシビレが消えました。
ほんの少し残っているのは、左親指先の少しのシビレですが、これも気になりません。
ほぼ、完治です。
ちょっと高いのがタマにキズですが、治ることを思えば安いモンです。

1位 NOKIA E71 携帯電話
NOKIAが日本市場から撤退してしまいまして、新型が出てきません。
仕方がないので、香港で購入しました。
フルキーボード、薄型、ストレートタイプ。
様々なソフトをインストールできますし、海外では現地のSIMカードが使えるので便利です。
日本語のFEPを入れていますので、文書作成に不便はありません。
NOKIAはこれで4台目なのですが、使いやすく大好きな電話です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

PERSEUS コントロールソフトver.21h

新しくインストールをして、かれこれ20日ほど経ちます。

新しく追加された機能については、付いていてもいいかなぁというくらいです。

で、気になる不具合箇所ですが、フロントエンドのプリアンプスイッチを入れますと比較的簡単に、ADC CLIPが点灯します。
それから、タイムマシン記録したものを再生して終了すると通常モードに戻ってくれません。
ソフトウェアをいったん終了すると正常に戻りますが、ちょっと面倒くさいです。
次のバグフィックスで修正されると思います。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/27

一日遅れのクリスマス

26日の午後遅めに家に帰り着きました。
これで、全員そろいましたので、一日遅れのささやかなクリスマスです。
カミさんのオール手作りです。(笑)
しかし、我が家はどうしてトリがチキンなんだろう。
毎年、七面鳥が食いたいといっているのに。。。
でも、まっいいか。。

Img_1028a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月20日 - 2009年12月26日 | トップページ | 2010年1月3日 - 2010年1月9日 »