« 龍馬ゆかりの伏見の酒どころへ | トップページ | チャリ通は可能か <トライアル> »

2010/05/01

レッツノートがオダブツ

またまた、下のボーズネタなのですが、今年中学にあがったボーズがC言語の勉強をしたいと言い出していまして、しばらく様子を見てましたら、関連のHPからプログラムを引っ張り出してきてハードコピーをとって、勉強しています。
仕方がないので、昔使っていた(かれこれ7年位前に買った)レッツノートW2のハードディスクのバックアップをとり、クリーンにしてやりました。
調子よく動いていたのですが、上のボーズがDVDを見ていたらまったく動かなくなったとのことで、色々試してみたのですが結論としてはハードディスククラッシュです。
リカバリもフォーマットもできない状態で、いわゆる「オシャカ」です。(汗)
バックアップを直前に取っておいて良かったです。
HDDがなんかカリカリいっているなとは思っていたのですが、「最後のご奉公」で最後の力を振り絞って、バックアップまでもってくれたという感じでしょうか。
さすが、パナソニック製!
いやー、実に長い間活躍してくれました。
今はW8が出ていますので、もう6世代前、セルロンの900MHzで動いていました。
今や非力で、PERSEUSにもつなげませんで、余生をボーズのプログラム勉強のお供にと思っていたのですが。。。
かたや、PCをもらえると思っていたボーズの落胆は、ひどいもので。。。
仕方がないので、PCデポで、シングルコアのHPのノートPCを買ってきてやりました。
メモリー増設4Gで、W7ホームエディション、2スピンドルで66000円ほどでした。

いらぬ出費ですが、ラジオや電子工作にあまり興味を示さなかったボーズが、エンジニアリングや、コンピュータや、プログラムに興味をもってくれるきっかけになればお安いことと思います。

プログラム専用ということでしっかりフィルタをかけたことは言うまでもありません。(笑)

|

« 龍馬ゆかりの伏見の酒どころへ | トップページ | チャリ通は可能か <トライアル> »

コメント

当家でも、娘のノートPCのHDDが80GBしかなくて、iPOD-Classicを使うには駄目と言う事で、最近安くなっているHDD 250GBを7000円程度で購入して交換しました。OSからのクリアーインストールを進めましたが、どうしても今までの設定をそのままで継続したいと言うので、HDD添付ソフトでHDDをコピーしました。結果、娘も満足でした。でも、作業にかかった時間はほぼ丸一日です。待ち時間が多いので、その間に例のアンテナを作っていたので、全く問題なかったですけどね。いやはや、家族全員のPC管理を任せられると辛いもんがありますね。

投稿: Kageyama | 2010/05/03 07:23

影山さん、

はぁ~。想像つきます。
結構時間かかるんですよね。
ご苦労様です

ホンマに最近HDDは安くなりました。
壊れたW2なんでHDD、30Gですぜ。(すくなっ!)
I-PODクラシックなんて100Gぐらい容量のあるやつあるのではないですか?
恐ろしいことです。。。

投稿: NGO | 2010/05/03 11:40

NGOさん、ご無沙汰しております _(._.)_。
> I-PODクラシックなんて100Gぐらい容量のあるやつあるのではないですか?
160GBってのがありますね(苦笑)。Touchでさえ64GB(これはFlashですが...)ってのがありますから。しかも、今のは昔のと比べるとアクセス速度が格段に向上していてビックリするくらいです。
今時の理系離れ傾向の中にあって、プログラミングに興味を示してくれるとは頼もしいですから(笑)、「まっとうな」技術者になるようご指導してあげてください。
*まっとうなソフトウェアエンジニアの道を踏み外した私が言うのも何ですが...(爆)

投稿: h.toku | 2010/05/03 20:12

Tokuさん

ご無沙汰しています。
お元気でしょうか?
またナマのシーズンがやってきましたよ。
イッパイ行きませんか?^^
うはは、まっとうなソフトエンジニアですか?
まっとうなソフトエンジニアっておられるんでしょうか?
会ったことないです。(きっぱり)
皆さん、個性的なお方が多くって。^^;

もう、ボーズ五月蝿いです。
これできたの報告と、これうごかへん、なんでやろ?の質問ばっかりです。
もう、いちいち、報告にくるなよ~。うるさーーい!!(笑)
状態ですが、ちょっと嬉しくもあります。^^

ほぇ~160Gですか。。。
30Gのノートパソコンっていったい。。。。(苦)

XPにダウングレードしたノートPCが欲しいです。
コアデュオでいいです。i7なんていらないです。

投稿: NGO | 2010/05/03 22:29

NGOさん 中学でC言語なんてすごすぎます。
うちの息子中学生ですが毎日毎日野球
ばかりやってます。朝6時起き、土日も中学の野球部です。
もう少しパソコンとか理系のこともしてほしいのですが、、、
見習ってほしいものです。。。

投稿: m( )m | 2010/06/05 21:50

エムエムさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
どうも、大人の科学(4ビットマイコンボード付き)を買ってやってからのようです。
子供のノーミソって凄いですよ。
大した数ではないですが、20数個あるニーモニックコードとヘキサコードがアタマの中で変換できるようです。
で、こんどは、C言語だそうで、ゴソゴソやってます。
我々の世代でいう電子ブロックとか、マイキット100感覚かもしれません。
アレくらいのトシからプログラムやり出して、続けることができたら、どうなるんでしょうかね。
今は、テニス部なんですが、テニス40%、ボーイスカウト25%、書道25%、べんきょー10%(笑)ちゅう感じで、今日もべんきょーせーとカミさんに怒られています。
そないに、言わんでも。。。^^;;

投稿: NGO | 2010/06/06 00:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2974/48236418

この記事へのトラックバック一覧です: レッツノートがオダブツ:

« 龍馬ゆかりの伏見の酒どころへ | トップページ | チャリ通は可能か <トライアル> »