« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010/06/27

Winradio Excalibur

うーん、気になります。
PERSEUSとの比較受信などもアップされていますが、音はPERSEUSより豊かな感じです。
ECSSも良く効きそうな感じです。
いつ発売で、いくらくらいするんでしょうね。
アルインコの新型ラジオも気になりますが、こっちはもっと気になります。(汗)

http://www.youtube.com/watch?v=i0nDxqGC9ao
http://www.youtube.com/watch?v=VuO436R0EE0&NR=1
http://www.youtube.com/watch?v=DuyhLVJS76c&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=ZsV7OakS5FQ&feature=related

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨が降りそうで降りませんねぇ

土曜日は、一日中雨降りでした。
このぶんで行くと、今日も雨降りかなと思っていましたら、なんとか曇り空で持ちました。
土曜日は、セキがとまりませんので、とうとうお医者へ行きました。
気管支炎の診断で、セキのクスリと抗生物質と気管を広げる貼り薬をもらってきました。
夜10時から持ち帰りの仕事を始めて終了したのが朝方の4時でした。(ふぅ~)
昔は良くあったのですが久しぶりです。
15120kHzでナイジェリアが3時までご機嫌な放送を流していました。

2週間ぶりに、ブロンプトンでお出かけです。
シートのセッティング調整をしながら20kmほど走ってきました。
AN-ATOMICAのサドルはとても具合が良いです。
こちらもシートの張りを調整してベストに仕上げました。(ハンモックのように革の張りの調整ができます。)

梅雨の季節の雨が降っていない休日は貴重であります。

嵐山は、季節のせいか、行楽の季節の1/3以下の人波です。
P1110166b

もうすっかり田んぼに水が張られて、そこかしこで水の流れる音が聞こえて癒されます。
P1110169b

本日の走行距離:     20km(BRO)

今年の走行距離:    366km(ロード)
               217km(BSM)
                65km(BRO)

今年の走行距離合計: 648km


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/26

5960kHz R.Fly

SINPO=43333-33332くらいでよく入っています。(NRD545)
英語放送ですが、内容の聞き取りができるほどです。
ちょっとジェット機の騒音みたいなノイズが気になります。

一日中雨降りで、どうにもなりません。
あまりにセキが止まらないので、お医者に行ったら、「気管支炎」と言われ、抗生物質とセキタンのクスリと気管拡張パッチをくれました。
それから、いかにタバコが悪いかというお話し。。。(汗)
価格も上がるし、そろそろ潮時かもしれませんね。
なんだかんだで30年以上吸ってますから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/06/20

SELA AN-ATOMICAのサドル

これで、3個目です。
ちょっとばかり高価なこと、重量があることが玉にキズなのですが、これに座るともう他のサドルはだめです。
ハンモックのようなすわり心地は言いすぎですが、レーパンをはかなくてもオシリはいたくなりません。
防水仕様と非防水仕様があるのですが、3個とも防水仕様です。
本当に防水仕様なのかどうかはまだ試していないのでわかりません。
BROMPTONのようにドカッと座る自転車にこそ威力を発揮しそうです。

また位置出ししなくては。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/12

BROMPTON サドル-ペダルポジション出し 奥嵯峨野

いよいよ梅雨のシーズンがやってきそうです。
天気予報によれば、今日が最後のドピーカン晴れで、明日から雨模様。
ならばということで、BROMPTOMで奥嵯峨野に行ってきました。
以前使っていたブルックスにサドルを変えて、ワイヤレスのスピードメータを装着しました。

どうもペダルに力がかからないなぁとひざっこぞうからおもりを付けた糸を垂らします。
うーん、サドルが前過ぎるのか。。
で、サドルを目いっぱい後ろにさげて。またしばらくこいでみます。
どうもしっくりこない。。
これ以上後ろに行かないので、しかたがありません、シートポストのやぐらを180度くりんと中返りさせました。
で、サドルを後ろへ。
しばらくこぎます。
いい感じになりました。
そうすると、ハンドルの位置がちょっと気になります。
ハンドルを、もう少し自分の身側に倒して調整。
今のところ良い感じのポジションになりました。
ポジション出しは、ちょっと走ってみると、良い悪いが分かります。
自宅から、嵐山をぬけて、奥嵯峨野まで行ってきました。
うろうろ25kmほど走りました。
ブルックスのサドルはこれでもう1000km程走っています。
そこそこなじんできているのですが、アップライトのポジションでドスンと座っていると20kmも走るとお尻が痛くなります。
BROMPTOMに乗るときは、ロードに乗るときほどのカッコに着替えなくてもよいことが、大きなメリットのひとつなのですが、パット付きのアンダーパンツははいておいた方が良さそうです。

本日走って感じたこと。
1.外装2速の重たい方X内装変速機の真ん中のギア選択が、平坦な道では快適。
2.上のギア比で時速16km~22km位のスピードがスイートスポット。
少々の向かい風もかえって気持ちよいほど。(今日は暑かったのでそう感じたのかもしれませんが。)
3.乗ったのは2回目ですが、もうそこらかしこにキズが付いたり塗装がはがれたりしています。
  手入れはしても、新品のピカピカよりちょっとくたびれた風情の方がカッコ良い自転車だと気が付きました。
  このあたりは、ロードとかBSモールトンとは違います。(笑)


梅雨か。。
平日は雨降りでも良いので、週末は晴れて欲しいものです。

P1110162b

本日の走行距離:     25km(BRO)

今年の走行距離:    366km(ロード)
               217km(BSM)
                45km(BRO)

今年の走行距離合計: 628km


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/06/06

BROMPTON M6Lがやってきた

イギリスで、殆ど手作りでフレームを作っている、BROMPTONという自転車がこの金曜日にやってきました。
フレームは、クロモリ鋼でそのほかのパーツは殆どがアルミニウムです。
私はGOLFはしませんので、車にゴルフバックを積んでどこかの打ちっぱなしに行くということはありません。
で、ゴルフバックの換わりにこれをトランクに放り込んで、4+2(自動車+自転車)/パークアンドライド、あるいは、電車で目的地まで行って、ちょっと自転車に乗って周辺見物という「輪行」目的で購入しました。
外装変速機2段、内装変速機3段の計6段変速のなんの変哲もない自転車です。
どれくらい走るのか、自宅から、往復18kmの羽束師橋(はずかしばし)まで行ってきました。

印象:
1.スピードは出ません。
2.全体の挙動(乗り心地)はシャープなところが一切なくクロモリのフレームマルだし(笑)です。
3.値段の高いママチャリ

良いところ:
1.手早く小さくたためるところ。(本当に小さくなり、これは感動です。)
2.お座りをして自立する機構。
3.ルックスはオールドファッションでちょいお洒落で、かわいらしいです。

なんじゃこれは?というところ
1.走りに関してはなんの魅力もなし。見事なほど何の感動もありません。(これ、ちょっと致命的。)
2.チープな変速機の操作部(これが良いという人もいるのでしょうが。。。)
3.見事なほどスピードが出ない。(まぁ、そんな目的の自転車ぢぁないし。。)
4.アップライトの姿勢で乗るので、お尻がすぐ痛くなる。(ブルックスのサドルに変えます)
5.自転車に乗ること自体が楽しくない。(時速15kmくらいで街中をきょろきょろしながら走るにはよいでしょう。)
6.内装の変速機を操作するときは、ペダルをこぐのをやめないといけない。(いまどきなんだ、こりゃ。)
7.気をつけないと、ペダルをこぐときに「靴のかかと付近」がシートポストの根元の後ろにあるタマころ(小さく折りたたんだ時にコロコロ転がすように付いている)に時々引っかかり、これが結構ストレスになる。(引っかからないタマころがオプションであるようです。)

とまぁ、こんな感じでしょうか。
自宅から乗り出すときには、「絶対選択しない」自転車です。

風との一体感や、ペダリングの快感、爽快感はロードレーサやBSモールトンとは比べ物になりません。
この自転車は短距離(きっと10km~20kmくらい)の「持ち運び可能な」、「移動手段」以外のなにものでもありません。
あとは、大人の乗ることのできるプラモデルでしょうか?(改造パーツが結構あるようで。。。)

最初の1台として、自転車の爽快感を味わいたい方には、「全くお勧めいたしません。」
この価格なら、入門向けのロードレーサがあります。

こんな感じの自転車です。(白は特別色で、よく見かけるのは、赤と緑)
P1110159a

おすわりします。スタンドは要りません。(笑)
P1110160a

本日の走行距離:     20km(BRO)

今年の走行距離:    366km(ロード)
               217km(BSM)
                20km(BRO)

今年の走行距離合計: 603km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/06/05

PERSEUS NEW SOFTWARE V3.0Beta

Betaというのが気になりますが、久しぶりに、ソフトウェアのアップデートが行われました。

付属のリリースノートPDFを読みますと、

よー覚えときぃや、これは、Beta版じゃきに。
他のよーさんの演算やら、ビジュアルはまだやっとる最中やき、こいは、ホンマのアップデートのときにやりますきに。
とあります。

主な改定内容は、
1.Windowsタスクバーとキーボードのショートカットの改善
タスクバーから画面を最小にしたり隠してしまうことができるようになったと書いてありますが、前からできてませんでした?(笑)ん?、忘れた。。。

2.グラフィックスと動きの改善
Sメータの見栄え変更とグラフィックスがよりスムーズになって、下位のシステムにも対応できるようにしたと書いてありますがなんのことだろう?
シングルコアに非力なPCではSメータとかがちゃんと動かなかったのかな?

3.Vectrial Noise Blankerの機能追加
新しいノイズブランカのモードが追加になったようです。
AMモードとCWモードでのみ機能するノイズブランカで、ベクトル解析処理によるもののようです。
画面上にNBVというボタンで表示されています。

4.信号演算段の改善
といっても、機能の改善ではないようで、フィルタを変更するときにぎこちなかったグラフィックをよりスムーズにしている様子です。

5.新CI-Vコマンドの追加
CATでいろいろコントロールできる。

と書いてあります。

受信機能UPに関係するのは、NBVだけですか?。。。
早く、ベータがとれるといいですね。
ダウンロードは、ここ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ΔLOOP8レポート(2) 60mbの異変

5030kHzのRTM-SARAWAKを聞こうとして、気が付いたのですが、

これは、パワーを落とした、ΔLOOP8の信号です。(中心周波数:5MHz)
5mhzloop8_poweroff

これはパワーをONにしたΔLOOP8の信号です。
アンプは生きています。
5mhzloop8

それから、これが、ALA1530の信号です。
5mhzala

その時の、短波帯をスキャンしました。
(HFSPANを使用)

ΔLOOP8です
5mspan_loop8

ALA1530です。
5mhzspan_ala

ひょっとしたら、またコイルがとんだかもしれません。
アンプのゲインが低いような。。。
明日、再度アンテナを下ろしてみます。
今回はショートしても保護抵抗が付いていて大丈夫なはずなのですが。。。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

ΔLOOP8レポート(1) 受信機との相性

ΔLOOP8は受信機を選ぶかもしれません。
フロアノイズのレベルの差をALA1530との比較で見ているのですが、
PERSEUSではS読みで5-6の差がのあるフロアノイズがNRD545では、2-3の違いに見えます。
(ALA1530 vs ΔLOOP8)
当然ながら、放送局の受信信号レベルも変わってきます。

ひょっとしたら、ALAが受信機を選んでいるのか?
もう少し詳しく調べます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ΔLOOP8モニタ開始

今朝、調整済みのΔLOOP8を持って、影山さんがわざわざ拙宅まで来てくださいました。
早速、大屋根に上げ、セッティング、モニタをスタートしました。
これから、既に使用中のALA1530との比較を含むモニタレポートをUPしてゆきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »