« 最新聞き比べΔLOOP9/ALA1530 <22mb> | トップページ | トピックス in 2010 »

2010/12/31

今年買ってよかったもの 2010

さて、さて、またまた恒例、今年買ってよかったもの+あー、やっちまった 2010です。

<よかったもの>

補欠+番外
ほぼ日手帳2010
今年で、4年目でした。
「なにもない日、おめでとう」という、糸井重里のアホなコンセプトから出発した手帳です。
一日1ページのやや分厚めの手帳なのですが、今年も使い切りました。
糸井は好きではないですが、糸井事務所のスタッフみなさんの努力で毎年改良されていく姿には好感が持てます。
ビジネス用として持つのはどうかなぁとも思うのですが、ややクリエイティブ系(?)のお仕事+革の装丁で堪忍してもらいます。
日記であったり、思いつきであったり、スケジュールであったり、それから、やや恥ずかしいこと(どんなことだ?)なんかも色々と書き込んであります。
死ぬ前に処分しないと。。。(笑)
2011年用も仕入れて現在トランジット中であります。
年末に来年の手帳を選ぶ行為と、その手帳を使い出す前にする様々な儀式(書き込み)が大好きです。
なんか良くないですか? 新年度の手帳の使い始めって。(笑)

第6位
シャープ、ANDOROID携帯 GALAPAGOS 003SH
久しぶりに、マトモな携帯電話に買い換えました。
NOKIAのE71がだめなわけではありません。
今でも、最高に使いやすい「良い移動端末」であると思います。
しかし、持ち主の目の老化にともない、表示エリアが小さく、メールが読みにくいといy致命的なところがクローズアップされてきて、買い替えとなりました。
生まれて初めての「2年縛り購入」です。
今のところ、全く何の問題もなく、良い感じです。
これは、カミさんとお揃いでの買い替えです。
カミさんは、前の携帯のほうが(ふつーのやつ)使いよいと言っています。

第5位
オムロン 歩数計 HJ-205TI
増え続ける体重を何とかせねばと、ウォーキングを開始しました。
かれこれ1ヶ月、毎日だいたい15000歩ほどがんばって歩いています。
この歩数計は、PCにデータを上げられるタイプで記録を累々と残すことができます。
モチベーションの維持にはよいです。
しかし、体重は一向にへりませんなぁ。(これが問題。)

第4位
Schneider ローラーペン Baseball
ドイツ製の水性ボールペンです。
なんで、Baseballって名前なんだろう??
デザイン賞を受賞しているだけあって握り具合が最高に良いです。
書いていてくたびれません。
書き味も素晴らしく、ちょっと太字なのですが、筆跡が万年筆のようでこれまた大変味があります。
ブルーインクの色も良く、今年買った筆記具のなかではトップです。
字を書くのが楽しくなるペンです。

第3位
スズキ グラストラッカー250
中古購入ですが、、
本年度の購入物で一番高かったで賞!
買って、カミさんの目が最高に怖かったで賞!
のダブル受賞です。
でも、欲しかったんだも~ん。バイク。
目的地を定め、そこに行って、何かをすることが第一の目的とするならばバイクは快適です。
時間もかかりません。燃料代もしれています。
行く道のりを楽しみたいなら断然自転車です。
走りながら飲む健康飲料水のほうが、ガソリンより高いです。
よく奥嵯峨野に行きますが、田舎をゆっくり楽しむならもう自転車です。
走っていて、周りの音がよく聞こえる、見えるという入力される情報が、自転車のほうが圧倒的ですね。
自転車vsバイク考はまた別の機会に。。。
まぁ、鉄馬です。(自転車は自分でこがねばならんので、馬にはなりません。)
ええもんですな。

第2位
DURAACE ロードホイール
今年のお買い物の中で3番目に高いものです。
前後のロードホイールとタイヤ、それに9速のリアスプロケットで軽~く100kを突破します。
超高い自転車部品ですが、オーディオで言えばスピーカに当たるでしょうか。
コストを少しかけると大きく変わる部品です。
走りがとても軽くなりました。

第1位
BROMPTON M6L
今年買った高かったものランキングでは第2位です。
しかも最初は、カミさんの分と「おそろ」で2台予約しました。(2台だと、グラストラッカーより高くなります。。(汗))で、案の定、カミさんの近年まれに見る大逆鱗にふれ、1台に減りました。
2人で輪行して(鉄道に自転車を折りたたんで持ち込む)いろんなところに行こうと思っていたのですが、カミさんにとって自転車は「単なる」移動の手段以外のなにものでもないようです。(うむぅ~)
したがって、趣味の自転車としての価値は見出せず、張られるプライスタグは信じられなく、それを買っちまう、NGOのことも、全く信じられないようで、「アホぢゃなかろか?」と思っているフシがあります。
そもそも、もともとの2台発注のお支払いはNGOのヘソクリでなんとかしようと思っていたのですが、そんなヘソクリがあること自体、お気にに召さなかった様子です。
(なんだかなぁ。。オトコのロマンのわからぬやつ。)
本件も、またの機会に。。。

<やっちまったぁ ->殿堂入り>

三洋 エネループ 充電式カイロ KIR-SL2
これは企画倒れですなぁ。
単3型のエネループを2本入れて使いますが、1時間で冷たくなります。
もう、意味がわかりません。
(ホッカイロのほうがカイロとしては数段上、安いし。。。)
換えの電池を持って歩いてなければなりません。
出張ラジオで使うエネループ充電池の残りエネルギーを使ってリフレッシュさせるための道具と割り切ればよいかもしれません。

|

« 最新聞き比べΔLOOP9/ALA1530 <22mb> | トップページ | トピックス in 2010 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2974/50402168

この記事へのトラックバック一覧です: 今年買ってよかったもの 2010:

« 最新聞き比べΔLOOP9/ALA1530 <22mb> | トップページ | トピックス in 2010 »